見出し画像

避妊100%じゃない、ことも含めて伝えよう

コンドームおしゃべり会、開催しました。


中高生の息子さんを育てるお母さん3名にご参加いただきました。

・突然には話せないこと
・兄弟姉妹みんな個性が違う
・長子だからこそ
・子どもが聞ける環境とは
・家族で話せる環境とその子に合った関わり
・こういう話をしたら、セックスしてもいい、て伝わるようで心配
・コンドームは避妊の成功100%ではないことを前提に
・日本と海外の避妊方法の選択肢の違い

濃密‼️な1時間でした。

わが子のしあわせを願うからこそ。
年頃にはソワソワしちゃう性のこと。


それまでの下積みがあると、話がスムーズ。小さいうちからおうちで話せる環境があると、妊娠や避妊、性感染症の話題も流れでしやすいです。


年頃になって、いざ話そう、と急に話題にするのは、お互いハードルが高くなっちゃうの。
エロ、先行でイメージが入ると、ね。


とはいえ、ここはひとつ。
伝える覚悟。



大切なこととして、真剣に伝えることも
調べられるサイトを紹介することも
もしもの時には頼ってほしいことと一緒に
伝える覚悟。

(そして1回きりじゃなくてね)


禁止やリスクはインパクトが強くて印象に残るけど、STOPを伝えるならばGOになるには?を一緒に考えることも大切な大切な性のお話。


家族で性の話ができるのは、安心と信頼があってこそだし、安心と信頼を育てていけるのもまた性の話なのですよね^^



みなさまのシェアで深まる深まる。
コンドームから広がる話題の豊富なこと!まだまだ話せるねー!!
ありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?