見出し画像

go, swim, etc. against the tide, stream / 他の多くの人と同じ行動をしないこと

a lone wolf / 一匹狼 とどこか似た意味を持つイディオムに出会いました。

その意味は、他の多くの人と同じ行動をしないこと です。
川の流れも潮流も、一定方向に流れ続ける。
それに逆らって行く、泳ぐという意味です。

流行り物は嫌いだったり、人と同じことをしたり同じものを持つことを嫌う自分のようなへそ曲りな人間にとって、とても共感できるイディオムはすぐに覚えられそうです。

流れに逆らって泳ぐことは、とても難しく、体力や根気の要ることで、なかなか前に進むことができなかったり、進むことができても行きたい方向とは異なる方向に行ってしまったりします。
時には諦めようかと思ったり、いったい自分は何をやっているんだろう、意味の無いことをしているんじゃないかと思うこともあったりで、でも忍耐強く続けていれば、それが報われる日がきっと来ると信じて、また流れに逆らう日々を続けます。その経験はきっとその後の糧となる。

逆に、他の多くの人と同じ行動をすること は、
go, swim, etc. with the tide, stream
です。

a lone wolf
ちなみにこの 一匹狼 の意味は、日本語も英語も同じで ひとりでいることを好む人間 です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?