見出し画像

ストレスよりも分かちあう喜び

人と働くのが好きだ。


昨日、コースの後にうちのたなかと羽田空港にゲストティーチャーを迎えに行きました。
わたしがモタモタしていたこと、飛行機が予定より45分も早く到着することになり、空港でごはんを食べる時間がほとんどない。


マヤ暦『白い犬』のたなかは、おなかが空くとちょっと不機嫌になる。なので、ヒヤヒヤでした(なんとか食べた)。
それよりもDonnaが到着した喜びで、ホテルにDonnaをおくったあとは2人でニコニコしながら帰りました。


こういうことはよくあることで。
たなかが云々ではなく、人と働くといろんなことが起こる。
誤解してしまうこともあれば、その逆もある。
自分の言いたいことやしてほしいことをみんなに理解してもらえないと思うこと、思い通りにならなくてイラつくこともある。


それはとってもストレスだ。


だから人と働かない。
一人のほうがラクだから。
そういう人もいるし、わたしのような個人事業主は一人で働けるのがメリットのひとつでもある、と思う。


でも、わたしは人と働きたい。
ストレスもあるけど、それを遥かに凌駕する喜びを人はもたらしてくれるから。


美味しいものをわけあうのと同じで、楽しいことやうれしいことも一人より二人、二人より三人のほうが大きいような気がするから。
ストレスは感じれば感じるだけ、その分喜びも大きくなるって知ってるから。←変態?


だからきょうも英語ができないのに、ゲストのDonnaと観光するの。
大変だし(オレにとっては)白目になるときもあるよ(しょっちゅう)。
それでも彼女とわかちあえることがあるのがたまらないんだもの。


がんばれ、オレ。←自分で自分を励ましてる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。