見出し画像

重さを感じる。

2回目のダンスクラス。
きょうもまた自分のからだからいろんなことを教えてもらった。
ちなみに第一回目はこんな感じ。

腕や脚の重さを使ってのムーブメントがとても面白かった。

ものには重さがある。わたし自身のからだにももちろん重さがあって、50キロぐらいあるんだから、かなり重いものの部類だと思う。

なのに、いつもそんなことをすっかり忘れている。だから腕の重さや脚の重さを使って動くことが新鮮だった。


「わたしが在る」


重さは自分の存在がそこにあることを教えてくれる。ひたすらその感覚に集中してみると、無駄なことを考えない心地よさと「重さ」が与えてくれる存在感がじんわりと全身に広がった。

からだが在る。自分が存在する。

当たり前のことなのだけど、それをからだに教えてもらうとなぜだかとても安心した。

なんて真面目なことを書いてますが、シンプルに楽しい。5歳の女の子に戻った気分。ヒャッホウ!

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。