見出し画像

GET ENERGY! SIMPLE FOOD!

長崎にくると、いつもお世話になっているからだにやさしいごはんのお店『Nobister』。とにかく何を食べてもおいしくて、ランチも夜もお世話になってます。

ランチはさまざまな種類のサンドウィッチがあって、わたしのお気に入りはフムスのサンドウィッチ。フムスもパンも自家製。全粒粉のパンに至ってはお店で挽きたてのものを使用して焼いてるそう。なので、パンだけでもめちゃくちゃ美味しい。サラダも野菜たっぷりの生春巻きも入ってて、850円。咽び泣くしかないでしょ。


そして毎夜、ホテルに持ち帰って食べてる『玄米菜食弁当』も大好き。玄米おにぎり2個とともにひじきの煮物や高菜の炒め物、大豆ミートの唐揚げやじゃがいものコロッケなどが日替わりで入ってます。もちろんサラダと生春巻きも入ってて850円。


お野菜も自家栽培と無農薬、減農薬のものをできるだけ使用してるだけでなく、塩も自家製!
野母崎の海水を釜炊きしてるそう。
すごすぎるでしょ。パンや野菜を作ってるレストランはよくあるけど、塩を作ってるって初めて聞いた。むむー。
いったい、どんなかたがお店をやってるのかしら?と行くたびに気になっていたのですが、今宵バータイムにうかがったら、いらっしゃいました。オーナーさん。おおーっ!

巻き髪のゴージャスなカッコいい女性。
リネンのワンピースを着た、ナチュラル系女子を想像していたわたしは、アタマをかち割られるぐらいびっくりしました。超絶カッコいい。
彼女の存在感から『食べる』に本気なのがビジビシ伝わってくる。
やるなら、やるときは徹底的に。
きっとそんな覚悟のある女性。
すっかりファンになりました。

さて。
今宵、食べたごはんはこちら。

野菜スープがやばかった。
厳選されたお野菜と自家製塩のみなんだけど、美味しすぎて悶絶しました。これで1500円。

『ヤマウチ』といい『Nobister』といい、肚の据わった女性のつくる美味しさは、高級レストランとはまたひと味違う。この美味しさは『生きる』に直結してる強さがある。

長崎、最高!

きょうのタイトルは『Nobister』さんのコンセプト。ヒュー!カッコいい!





この記事が参加している募集

ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。