見出し画像

Fly me up ! やめること、からはじめよう。 〜心と身体が軽くなる、体感・実感オンラインゼミ〜

■ Fly me up  ! やめる、からはじめよう。


「変わりたいな」
「今と違う自分になりたい」

そう決めたとき、わたし達は
「新しいことにチャレンジする」
「興味があることにトライする」
とか、どちらかというと何かを「始める」に気持ちが向きます。

でも、いつも「始める」ばかり。

何かを始めて、頑張って。
気がついたら、始めたことがたくさんになっていて、
知らないうちにちょっぴり疲れてる。

・・・なんてこと、ないですか?


なので、「やめてみる」にちょっとだけ意識を向けます


たった1か月だけれど、小さなことを「やめてみる」だけで
今よりちょっとこころもからだも軽くなれるかも。
今、すでに持っているものが今までよりなんだかちょっとキラキラしてくるかも。


軽くなったわたしで歩いてみたら、どんな感じがするんだろう。
軽くなったわたしは、一体どこまでいけるんだろう。


30日間のプロセスの中で、何が起こるかはわからない。
けれど、抱え込んでいたものをほんのちょっとだけ手放す。

そして手放したからだを動かして、軽さを体感する。


もしかしたら、軽くなったわたしこそが、
ずっと出会いたかった「いつかのわたし」なのかもしれない。

そんなささやかだけれど大切な気づきが起こることを
このオンラインゼミでは意図しています。


軽やかに過ごしたい!
そんなみなさんとご一緒できることを楽しみにしてます。



■ オンラインゼミの進めかたと、課題について


食事、生活の中から毎週一つ、気になっていることを「やめる」。

それによって起こる変化をご自身でノートに書いていただきます。
1日に30分もあれば十分です。

やめることで心身が軽く、自由になるなど、小さな変化を一緒に感じていきましょう。
軽くなった心身で少しだけからだを動かして「軽くなってる!」を体感しましょう。

※ 詳しいやり方については、初回のキックオフミーティングでしっかりフォローしていきます。





■ 取り組み期間

4月11日(月曜日)〜5月8日(日曜日)

スタート日の前日に、オリエンテーションを目的とした「キックオフミーティング(オンライン)」を開催します。そこでまずは、現状の観察やそれぞれ自分に合ったチャレンジ設定の仕方を説明します。その後は順次、メールで課題をお送りします。

日々、違う課題が送られてくるというわけではなく、ご自身で課題をデイリーワークとしてやっていただきます。週1回のペースで届く課題(全3回)は、ご自身の中にある手放したいものに向き合い、こころとからだが軽くなるためのサポートとして活用してください。

また、下記の日程でオンラインでのサポートがあります。

その① キックオフミーティング 4月10日(日曜日)20:00~

その② 軽くなったからだを動かしてみよう 4月28日(木曜日)20:00~

その③ お疲れさまパーティー 5月7日(土曜日)20:00~


■ オンラインゼミ、3つの特徴

【特徴その1】みんなでチャレンジできる環境
非公開のFacebookグループを作り、参加者全員で状況報告するなどを予定しています。

【特徴その2】みんなでジャイロキネシス体験
ファシリテーターであるやまもとゆきえは、ジャイロキネシス®︎認定マスタートレーナー。おうちでできる体感ワークの時間もあります。

【特徴その3】新しい自分と出会うお祝いパーティーつき
クラス最終日はみんなでお祝いする時間です。これまでのプロセスを振り返りながら、軽くなった新しい自分を実感しましょう。


※すべてのサポートはオンラインとなりますので、遠方からのご参加も大歓迎です! 



【募集期間】

本日〜4月7日(木曜日)まで




【定員】

なし
※最少催行人数 2名




【料金】

第1期価格 ¥11,000-(税込)
※事前銀行振込にてお願いいたします。
※過去に本プログラムに参加されたことがある方は再受講料にて受講可能です。




【ファシリテーター紹介】


やまもとゆきえ(ジャイロキネシス®︎認定マスタートレーナー)
さめじまみお(ライティング・ライフ・プロジェクト考案)

※今回はダブルファシリテーター方式です。 


画像1

さめじま みお(ライティング・ライフ・プロジェクト考案)
ボディーワーカー / ライター / コーチ



中央大学文学部教育学科卒。大学卒業後、企業のマーケティング部門でプロジェクトマネジャー等として活躍。

企画・マーケティングを担当するかたわら、個人事業として各種イベントプロデュースなどを手掛けるようになる。

また、書くことで自己認識と個性化を進めるプログラム「ライティング・ライフ・プロジェクト」を考案し好評を博している。他にもライフ・コーチングやパワフルに自己変容を促すセッション、セミナーなども行っている。

「人の本当の幸せとは何か」「人はなぜ生まれてきたのか」これらのテーマに強い関心を持ち、哲学、神秘学、心理学、教育学などを幅広く研究、have(所有)の幸せだけではない、be(ありかた)の幸せ、豊かさについて考えていくことをライフワークにしている。
プライベートでは、二児の母の顔も持つ。

画像2

やまもとゆきえ(ジャイロキネシス®︎認定マスタートレーナー)

日本大学芸術学部放送学科卒業後、スポーツ新聞記者、フリーライターを経てエアロビクスインストラクターに転身。

2001年、ジャイロトニック®︎に出合い、持病の腰痛に効果があるとロサンゼルスでティーチャートレーニングに参加。ダンスや運動経験が乏しいコンプレックスと思うように動かないからだと格闘しながら、トレーナー活動を始める。

ピラティス、ロルフィング®︎などのボディワークをトレーニングとして受けるなかで「世の中にはたくさんのエクササイズがあるけれど、わたしにとってこんなに楽しくて美しい、からだのもつ可能性を教えてくれるムーブメントはほかにない」と確信。

英語力ゼロでアメリカ、ドイツ、台湾などで精力的にトレーニングを受け続け、マスタートレーナーに認定される。

からだを通して「楽しさ」と「自由」を探究する日々を過ごしている。


【よくある質問】


Q. 課題は、体調が悪いときや時間が取れないときはお休みしても良いのでしょうか?

A. はい。みなさんいろんなご事情がおありでしょうから、むりのないペースでやっていただければ問題ありません。



Q. 定員はあるのでしょうか?  

A. 今回はオンラインゼミということで、定員はありません。たくさんの方にご参加していただきたいと思っています!



Q. 参加するために必要な条件はありますか?

A. 条件はありません。ただ、オンライン方式で進めていく都合上、zoomで問題なく相互に通信できる環境が必要となります。また、zoomでのミーティングの際は”カメラオフ禁止(顔出し必須)”とさせていただいております。

Facebookの非公式グループ機能を使っての相互フォロー体制をつくりたいと思いますので、Facebookアカウントをご用意いただけるとありがたいです。



Q. 支払い方法はどうなっていますか? 

A. 現在のところ、事前に銀行振込とさせていただいています。

【参加者の声】

S・Tさま
・『Fly me up』になぜ参加しようと思ったのですか?
やまもとゆきえ師匠の新しく行うこと、に興味があったというのがきっかけです。
・『Fly me up』に参加して印象に残ったことを教えてください。
ファシリテーターのおふたりのエネルギーはもちろんなのですがご参加者の方のやめやめの勢いにちょっと押されてしまいました。。。
デジタル断ち、アプリ削除ってすごすぎて自分のがちっぽけなチャレンジに思えてしまいました。。。
・『ジャイロキネシス』をやってみて感じたこと、印象に残ったことを教えてください。
他の方よりちょっぴり知っていたのですが、初めての方でもオンラインでもここまで動けるんだっていう自分で想像していた以上の現場に遭遇できて感動しました。
・このプログラムの30日間で、ご自身が感じたいちばんの変化はなんですか?
食べるもの、そしてスマホとの向き合い方について他の方がこうしているんだっていう情報の共有ができたことでじぶんもそれしてみようかな(逆にそれはできないな、、、も)と取り入れられることがありました。
キックオフミーティングはとても気持ちが高まってすごくよかったです。個人的には3週目からしりすぼみになってしまった感があったのでジャイロキネシスの前とかのタイミングで中間発表的にそれぞれの取り組みをオンラインで聞く機会があるともう一度勇気とやる気を振り絞れた様な気がします(他力本願ですみません…
・『Fly me up』をどんな人にすすめたいですか?
いろいろ仕事や役割を抱え込んであたふたしている人やめたほうがいいのはわかっているのにやめるきっかけのない人
・『Fly me up』の感想をお願いします。
非常に新しいものに参加できた感じがあります!
しかし前半の勢いを後半もキープできなかったのが悔やまれます。
・ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします。
初回のミーティングの時のみおさんの語りのトーンがやさしく心地よく
ああ、この雰囲気だったら頑張れそうと思いました。
ゆきえ師匠もいつもとは違う頼もしい一面をみて自分が余計な手回しというか気遣いをしていろいろ制限をしてしまっていたんだなと気がつきました。
それもやめやめしようと思います。
今回、非常に気づきのある30日間となりました。
今後の自分の行いの取捨選択の新基準ができました。
よい新年が迎えられそうです。ありがとうございます。よいお年を!!


M・Iさま
・『Fly me up』になぜ参加しようと思ったのですか?
友人の紹介で知り、面白そう!という直感で。

・『Fly me up』に参加して印象に残ったことを教えてください。
習慣って、息をするように身についているんだなーということと、「やめる」と決めるとやめられるんだ!ということ。
習慣と思ったのは、スマホのやめやめにトライした時。
無意識にスマホを見ていて、ハッとしました。
「やめる」と決めたら…は、1週目のコンビニスイーツ。
毎日のように買っていたのに、あれ以来パッタリ買わなくなりましたー!

・『ジャイロキネシス』をやってみて感じたこと、印象に残ったことを教えてください。
手のひらを緩めながら、あくびが止まらなくなってビックリ!
カラダって本当に繋がってるよな〜と実感しました。
しばらく運動から遠ざかっていましたが、カラダは動きたがってるな〜と感じました。
気持ちいい方向に伸びやかに動き続けるのが本当に気持ち良くて、カラダだけじゃなく、心もこんなふうに動きたいなーという気持ちが湧きあがってきました。

・このプログラムの30日間で、ご自身が感じたいちばんの変化はなんですか?
体調や気持ちの小さな変化に気づけるようになったこと

・『Fly me up』をどんな人にすすめたいですか?
日々を心地よく過ごしたい人に
・『Fly me up』の感想をお願いします。
新しいものを手に入れたいなら、まずスペースを作らないと!というのは色んなところで聞いてきたけれど、今回それを体感としてハッキリと感じることができました。
「やめる」って、我慢する、ツラい!っていうイメージだったけれど、まったく違っていました。カラダが軽くなったり、余計な思考がなくなったり、時間ができたり…色んなポジティブなやめやめ効果を感じられて楽しかったです!
1人ではなかなかキッカケがないことを、FMUに参加したことで気負わずチャレンジできました。

・ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします。
ゆきえさん、みおさんの、ふんわりとした温かさで、初回からとてもリラックスして参加できました。やめられるかな?とか、できなかったらどうしよう…というような不安もなく、ラクな気持ちでチャレンジできる場をつくってくださり、ありがとうございました!
やめやめを続けて、ガンガンスペース空けていきまーす!!

Y・Uさま
・『Fly me up』になぜ参加しようと思ったのですか?
なかなかやめられないことがたくさんあったので。

・『Fly me up』に参加して印象に残ったことを教えてください。
距離感って、大切だな、と。放置でもなく、強制でも無い。自主的で、自己責任、だけど孤独じゃ無い感じ。この微妙な距離感が、とてもやりやすかったです。
あと、皆さん、やめたいことって、結構共通してるんだなって思いました。

・『ジャイロキネシス』をやってみて感じたこと、印象に残ったことを教えてください。
やっぱ、ジャイロってイイ!って思いました。また、トナーやジャンピングボードもやれたらいいな、と思います。

・このプログラムの30日間で、ご自身が感じたいちばんの変化はなんですか?
結果が出た(体重が減った)のは、大きな収穫でした。この数年、思うようにいかないことばかりで、日々をやり過ごすのに精一杯でしたが、これからは、もう少し、日々への向かい方が変わってきそうな気がしています。

・『Fly me up』をどんな人にすすめたいですか?
行き詰まっている人。日々の暮らしに余裕の無い人。

・『Fly me up』の感想をお願いします。
やって良かったです。小さな目標達成を分かち合うことで、大きな一歩になりました。

・ファシリテーターへの感想、メッセージをお願いします。
トライアルとは思えない完成度でした。お二人も楽しんでいらしたのが、良かったです。また、面白い企画を思いつかれたら、シェアして下さい。伴走して下さって、心強かったです。

【お申し込み】


こちらのフォームよりお申込みください。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。