見出し画像

噛む瞑想〜半断食してきました その1〜

先週末2泊3日で半断食をする『食養合宿』に参加しました。

参加しようと思った理由はまず、お友達のお誘い。
ジャイロトニック®︎トレーナーとして同じぐらいのキャリアを持つ朝倉重美さんがここ数年、何度か参加してとてもよかったというお話を何度か聞いて、興味を持ちました。


彼女とは同い年。年齢的にからだを動かすだけでなく、食事の仕方にも気を配りたい。からだの外側と内側から整えることで、いい状態で年齢を重ねていきたいね。なんて、話をするお友達からのお誘い。とても魅力的でした。


食事に関してはわりとヘルシーなほうだと思います。
昨年までは自宅にいることがあまりなく、国内外の出張や仕事で外食続きでしたが、コロナ禍で出張もほとんどなくなり、自炊を余儀なくされました。本当は料理をすることが好きです。下手の横好きですけど。

料理するときに大切にしているのは、できるだけいろんな種類のお野菜の使うこと。色鮮やかな緑黄色野菜、淡色野菜、根菜、葉物などなど。
そしてお豆、たまご、魚介類からたんぱく質を入れるようにしています。
なぜなら、お肉を食べられないから。
それと、きのこ類か海藻類はできるだけどちらかは摂るように。
小麦粉は眠くなるので食べ過ぎないように。
パスタは玄米パスタを使うようにしています。


って、書いているうちに意外と細かいことに気がつきました。
でも、実際に作っているものを見ていただければ、いつも適当。そして、いつもあまり変わらないものばかり。
基本的にレシピを見ないので適当です。
作っている間に作り始めた料理と出来上がった料理が違うこともしょっちゅうあるぐらい。
えーい。とかやー。とか。
そういう感じで作っています。
わたしの中の人は、いろいろ制限があるなかで、どうやらわたしのアート魂を思う存分、自由に爆発させたいみたいです。


長くなりましたが。
自分としては、わりとヘルシーなものを食べているのでは?と思っていますが、なんせ「アート魂」。本当にヘルシーなのか謎だし、たんぱく質は本当にこんなに摂取しないとダメなのかしら?とかいろいろ思っていました。


食べもののこと、もうちょっと知りたい。


そう思ったこと。
そして、なによりいちばんは単純に「半断食、やってみたい」でした。


もともとそういうの好きなんです。
自分のからだを使って実験するっていうの。
職業柄なのでしょう。アタマで理解するより、とにかくやる。まず試す。動いてから考える。なのです。


というわけで、2泊3日の食養合宿に向かったのでした。
ちなみに写真は合宿に向かう日の朝ごはん。
いつもは豆乳、甘酒、バナナのスムージーとコーヒーですが、合宿に参加するにあたり「朝昼兼用で、おかゆを食べてきてください」とのことでした。たまごはきっとダメだったんだろうなーと今になって気がつく。
へへへ。
前夜もこのおかゆときのこと豆腐の煮物を食べています。

その2に続きます。


ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。