見出し画像

カレーもわたしもひと晩寝かせる

昨日、買い物をしたのできょうはカレー。
朝、少し時間があったので玉ねぎを切って、残っていたギーで炒め始めたら、さあ大変!
やり過ぎて、仕事に行く時間を過ぎてた。


あわててスタジオへ。
スタッフのリサちゃんがわたしの分までお掃除してくれましたー。きゃー。ありがとうー。

かたじけない

だいたいにおいて、無心になりすぎる。
玉ねぎ炒め始めたらつきっきりで炒めてしまう。
ものすごい集中力。
時間を忘れる。
写真も撮り忘れる(いいわけ)。
ついでに我まで忘れてしまう。
自分でもびっくりする。
やり過ぎだろー。

とりあえず山盛りきのこをお鍋に入れて、鍋のなかのみなさんに言い聞かせる。

「キミたちは夜、カレーになるのです。美味しくなるために留守番しててちょー」


と言って、出かけるわたし。
むむー。ギーと玉ねぎの匂いになってる、オレ。
ああっ!
クラスをやってるときも指先から玉ねぎの香りがほわわわわーと漂う。
意外と強力よね、玉ねぎの香りって。


と思いながら、お仕事終了。
いそいそ帰ってまいりました。
だって、きのこと玉ねぎがカレーになるのを待ってるんだもーん。

今宵のカレー

いろいろ考えた末、本日のカレーはきのことひよこ豆でつくりました。
でも、あんまり美味しくなかった。ガクー。
理由はたぶん、きのこの入れ過ぎでカレーが薄くてコクがなかったから。


ガラムマサラと豆味噌入れてみたんだけど、それだけじゃダメだった。スパイスは香りにはなるけど、味にはならない。結果として豆味噌しかコクを出すものは入ってない。だとしたら、もう少し何か入れないと、だな。なにがいいんだろう?
しょうゆ? しょっぱくしたいわけじゃなく、コクがほしい。となると、なんかジャムみたいな感じなのかな。あるいはりんごとか?

うーんうーん。
ヒント、ないかなー?


えーん。しかたない。
カレーもわたしもとりあえず一晩寝かせてみますー。




ぜひサポートしてください。 まだまだ日本では馴染みの薄いジャイロトニック®︎、ジャイロキネシス®︎を通じて、楽しくすこやかに生きる人たちのサポートをできるように使わせていただきます。