見出し画像

イギリス院留学VISA申請〜旧姓で留学したい〜

student VISAの申請はそれほど大変ではありません。
気をもんだ割にはスムーズに進んだので、下記サイトからstudent VISAの申請をすれば3週間ほどでゲットできると思います。

ただ、私の場合は結婚して間もなかったため旧姓で留学できるのか?必要書類は?財政証明はどうしたらいいの?といった悩みが申請中に尽きなかったため、私の体験談をここでシェアさせて頂こうと思います。

旧姓で留学できるのか?

結論、パスポートの氏名が旧姓のままでしたら、そのまま留学できます。
私は既に入籍の手続きを済ませ、マイナンバーカードも新しい姓にしていましたが、パスポートは新婚旅行などを挟んだ関係で変更できていなかったのです。(本来はこちらも早めに変えるべきですが)
そして学位は自分の旧姓で取りたいという謎のこだわりから、そのまま申請を試みました。

そしてすぐに財政証明の壁にぶち当たる・・・。日本国籍の場合、財政証明の提出は免除されているため通常必要ないのですが、「提出を求められた場合には提示すること」とあったため心配性の私は準備しようと思いました。

留学費用が自費の場合「本人名義の銀行口座に28日以上留学費用(学費+生活費 ※ロンドンとその他地域で異なります)が必要金額を下回ることなくある」ことを証明する残高証明書が必要と書いてあるじゃあないですか。。
銀行口座は既に新姓にしてしまっていたので、同名義にならんな・・・。と思い、念の為、姓が変更になったことを証明できるよう戸籍謄本と翻訳会社に頼んだ英語訳、そして万が一それがはじかれた時用に、親名義の残高証明書と同意書(親名義の場合は必要)を準備しました。

とまぁここまで準備したのですがそんなことも杞憂に終わり、財政証明の書類は提出を求められることもなくstudent VISAはするっと通りました笑

ということで結果旧姓のままのパスポートだけで留学できたのですが、財政証明は心臓に悪いので旧姓の口座があると安心かもしれません。(そもそも全てを新しい姓に変更して行くのが正しいんですけどね。。。ちなみにパスポートに旧姓併記もできますが、あまりおすすめでないそうです。)

必要書類

こちらもVISA application formがわかりにくこと!!!!💢💢💢
オンラインformを進めていくと、最後の方で書類をアップロードできるのですが必須書類はパスポートとしか書いてないんです。
そこで、財政証明などについても聞きたかったので、問い合わせをしようとしたところ、UKの電話番号しかない!!
なんて不親切なんだ・・・。VISAは一回rejectされたらその後が通りにくいと聞くし、そもそもrejectされてる暇がない崖っぷちのワタシ・・・。
申請カウンターのお姉さんに聞いても「student VISAは通常パスポートだけですが、出してみないことにはわかりません」とのこと。
おいおい〜本当かよ〜〜
留学サイトとかには色々書いてあるんですけど????
ということで私はパスポートの他、気持ち程度に下記書類もオンラインアップロードしました。添付しすぎも審査を遅らせる要因になるという注意書きもあるんです、おーやだやだ。

  • パスポート (必須書類はこれだけらしい。ほんとか?)

  • 英語スコア

  • 大学からのオファー

また申請にあたっては教育機関から発行されるCAS Numberが必要なのでご注意くださいませ〜。あとVISA申請時にNHS(健康保険)の支払いも行います。

いざ行かん、VISAセンター

オンライン上で予約をし、全ての書類をファイリング。
申請のためには下記が必要です。

  • 予約の確認表(オンラインで予約する際に出ます)

  • チェックリスト(オンライン申請時に出るもの、確か使わなかったような気もする・・・)

  • パスポート

  • 提出書類(オンラインアップロードしていれば不要。カウンターでやるとお金かかるので、オンラインアップロードがおすすめです)

これらを提出して、写真や指紋などを取って終了。
帰り際、予約しておらず門前払いされている少年がいました・・・。
くぅ、色々教えてあげたい・・・。


3週間ほど経って、無事VISAできたよー取りにきてね、というメールが来てホッッ。legal nameはもう新しい姓だしパスポートも変更してから来いとか言われるかな、財政証明請求されるかな、添付書類足りているかな、と待っている間生きた心地がしませんでしたが、全然スムーズでした。
財政証明だけは1ヶ月の残高証明が必要なので、こちらだけ早めに準備されることをお勧めします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?