見出し画像

アーモンドミルクって一体何者?

在宅で仕事をするようになってから
健康、特に食生活が気になるようになりました。

健康系レシピの中には、

● ラカント
● プロテイン
● BCAA
● アーモンドミルク

などなど。
今まで食べたことないようなものがたくさんあります。

中でも気になっていた、
『アーモンドミルク』

あの「硬いアーモンドのミルクって一体何もの?」と思った私は、
どんなものなのか調べてみることに。

アーモンドミルクとは、

アーモンドミルクは、家庭で作る場合は水に浸したアーモンドをミキサーなどで
細かく砕いた細片を漉こした飲料です※。
乳白色をしていて「アーモンドの入った牛乳?」と思う人もいるかもしれませんが、原料はアーモンドと水からなる植物性飲料。
美容と健康に良いといわれるアーモンドの栄養素をまるごと摂れる
ヘルシーな飲料なのです。
(アーモンドミルク 研究会HPより)
https://www.almondm-labo.jp/feature.php

「ミルク」とついていますが、牛乳ではなく、

「アーモンド+水」=「アーモンドミルク」とのこと。

アーモンドミルクが美容・健康に良いと言われているのはどうしてなのか、
アーモンドミルクの良いところを見ていきましょう。

● 牛乳と比較して低カロリー・低糖質・コレステロールゼロ
● 豊富な栄養素(特にビタミンE・食物繊維・オレイン酸)
● 粒状よりも栄養素の吸収率が高い

デメリットとしては、

● 価格がちょっと高い
● 種類が牛乳・豆乳ほどない

私が惹かれたのは、
低カロリー・低糖質、食物繊維が豊富という特徴です。

毎日食事のカロリー計算をしているのですが、
低カロリー・低糖質はダイエッターの強い味方!
そして中々量が取れない食物繊維も含まれているのはとってもありがたいです。

今回試しにいただいたのは、
グリコの『アーモンド効果』シリーズから、
「オリジナル(砂糖入り)」と「砂糖不使用」。

(HP見たら色々なフレバーがあるみたいなので、他も試してみたいです)

結果から言うと、「私は結構好きな味」でした。

と言うのも、
もともとローストアーモンドを日頃からポリポリ食べていたので、
アーモンドの味に慣れていたこと。
結構こってりなお味でしたがそんなに癖はなかったこと。

あくまで個人的感想ですが、予想以上に飲みやすかったです。

特に「オリジナル」はお砂糖が入っているからか、
アーモンドの味に加え、ほんのり甘く、そのまま飲めました。
「砂糖不使用」は、
豆乳の原液みたいなものを想像していたのですが、
こちらもアーモンドの味はするものの、
単体でも飲めない味ではありませんでした。

せっかくなので、
私は毎朝飲んでるプロテインをアーモンドミルクとシェイクしてみました。

これが「おいしい!!」と大当たり!!

普段は低脂肪乳で飲んでいるのですが、
ココア味のホエイプロテインはちょっと乳臭いというか、
飲めないほどではないのですが、あんまりなぁ。と思っていたのです。

ちょっと牛乳よりお高いのですが、
美味しくて、低カロリー、さらに栄養素も多く取れるということで、
しばらくプロテインは「アーモンドミルク」割りにしようと思います。

牛乳の代用品としてももちろんですが、
ネットにはアーモンドミルクを使った、
お食事からスイーツまで様々なレシピが出ています。

まだそんなに一般的ではないと思いますが、
予想以上に美味しくて、美容・健康に良い「アーモンドミルク」。
これからもっともっと注目されていくのではないでしょうか。

まだ飲んだことがないよという方は、ぜひ一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?