見出し画像

英語ライティング伸ばすなら『Grammary』

『Grammary.com』をみなさんは知っていますか?

●  英語を勉強している
 (特にTOEFL、IELTS、英検1級などの筆記試験を受験予定)
● 仕事で英語のメールをよく書く

などなど、
英語で特にライティング(筆記)スキルを伸ばしたい人には
とーってもおすすめなサービスです。

なぜかというと、
英語のスペルミスはもちろん、
日本人が苦手と言われがちな
▼ 冠詞(a, an, the)のつけ忘れ
▼ 同じ単語・表現を使いがち

といった問題を解決してくれるからです!!

私も「Grammary」にはとってもお世話になっていて、
Safariの拡張機能の一つに入れてほぼ毎日使っています。

gmailなどは、自動で推測してスペルフォローしてくれますが、
他のサイトでのメッセージのやりとりとか、SNSとか、
英語で 文章を書いている時に「ここ違うんじゃない?」と、
赤ペン先生ならぬ、赤い線で教えてくれるのがGrammaryなのです。

なんとAIと自然言語処理といったテクノロジーの力で、
文章を分析判断し、文法の間違えや、
類義語・類似表現の方法を教えてくれるとのこと!!
いやー、AIってすごいですねー。

ちなみにGrammaryには無料で使えるプランと、
サポートがたっぷりついた有料プランがあります。
大まかにはこんな感じのことをチェックしてくれます↓↓

◆無料プラン◆
・重要な文法とスペルミス
・簡潔かどうか

有料プラン◆(無料プランにプラス)
・読みやすいかどうか
・語彙力強化の提案
・ジャンル固有の文体(スタイル)
・160億ページ以上のWebページから盗用検知

有料の場合料金は、
● 月払い:$29.95/1ヶ月
● 4ヶ月払い:$59.95 (1月換算すると$19.98/月)
● 年払い:$139.95   (1月換算すると$11.66/月)

私の考えとしては、
英語を学びはじめの方、仕事で時々英語のメールをする方であれば、
無料プランがオススメです。

ではどういう人に有料プランがオススメかというと、
TOEFL、IELTS、英検1級を受験する人です。
なぜならこれらのテストのライティングセクションで高得点を取りたいなら、
ライティング表現の多様化が求められるからです。

似たような状況を表す時や、内容を肯定するために同じ内容を繰り返す時、
同じ単語・表現を使うとプラスにならず、点数を上げるのは難しいです。
逆に、同じような内容でも、
表現の仕方を変えることで点数アップにつながることもあります。

ライティングスキルを伸ばす基本的な方法としては、
英文をたくさん読んでそこから表現を覚え、
自分のライティングに取り入れることです。

Grammaryを使えば、
ついつい同じ表現を何度も使ってしまう時、
違う表現が思いつかない時、
Grammary先生が赤ペンで「ここどうする?」と教えてくれるのです。

うっかりミスを防ぐこともできますし、
なるほど〜と新たな知識を身につけることもできます。

公式サイトでは、
学生の99%がライティングの評価が向上したと実感!とのこと。

日々の英語ライティングに自信が持てるように、
さらにライティングスキルを伸ばすために、
Grammaryを使うのも良いのではないでしょうか?

まずは、無料版からお試しして、
物足りなければ有料版でバリバリライティングするのもいいと思います。
無料で使っているとメルマガで年払いの割引クーポンがしょっちゅうきます笑

一度使うと手放せなくなっちゃいそうなGrammary、
ぜひ一度お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?