見出し画像

「軽井沢 新緑ゆるラン」が地元住民や別荘オーナーに愛されている理由5選

軽井沢星野エリアで毎年開催している「新緑ゆるラン」をご存知でしょうか?

5月の軽井沢は黄緑色のキラキラした新緑と爽やかな風を感じられる素晴らしい季節。そんな5月に開催しているこのイベントは今年で4年目を迎えます。

私自身が元々ランニング好きということもあって、企画立案にも携わり、当日の進行役も毎年務めています。

このイベント参加者は地元リピーターも多いのですが、開催予定に合わせて軽井沢入りする別荘オーナーや、2時間近くかけて群馬・埼玉方面から日帰りで訪れる方もいるくらい。

今回はなぜこんなにもリピートしてくれるのか、その理由をご紹介したいと思います。

①新緑に囲まれたコースが魅力

野鳥の森沿いの小道を走ります。鳥のさえずりや川のせせらぎが聴こえたり、木漏れ陽の心地よさを感じられる心地のよいコース。一本道を15分走って折り返すという道のりなので迷う心配もなく、自分のペースで走ることができます。

②準備体操だけでも満足度が高い

走り慣れている人も、普段体を動かすことが少ない人にも好評の動的ストレッチを入念に行います。
普段1人ではなかなかここまでやろうと思わないので、この準備体操のために来たと言う人もいるほど。スタッフが動きを説明しながら一緒に体を動かしていく何ともアットホームな雰囲気も魅力です。

③気軽に参加しやすい雰囲気

走っても、歩いても、立ち止まっても、ちゃんと時間に合わせて帰ってくれば思い思いの過ごし方でオッケーという気楽さ。でもまわりの人が気持ち良さそうに走っていると、はじめから歩こうと思っていた人もついつい軽く走り出したりしちゃいます。そして、子供たちの走る速さに驚かされることも。この身体能力が羨ましい…。

④ランニング後の星野温泉 トンボの湯

参加者の多くはトンボの湯ファンなので、日中のトンボの湯でゆったり過ごす心地よさを熟知されています。走って、温泉入って、ハルニレテラスで食事して、、、そんなふうに半日を星野エリアで過ごすという人たちもいます。

⑤ドリンクタイムでの交流

走った後のこの時間を楽しみにしている人が圧倒的に多い!
小ぶりなグラスに注がれたソフトドリンクやクラフトビールを飲みながら、のんびり景色を眺めて過ごしたり、参加者とスタッフ、参加者同士での話もはずみます。

私たちスタッフも、この時間をとても大切にしています。

施設を利用しての感想や軽井沢暮らしのあれこれなどのざっくばらんな話を聞くことができるのも嬉しいですし、施設運営やイベント企画への想いを私たちの言葉で直接お伝えできる場でもあります。

参加された皆さんと話していて思うのは、利用して良かったことや嬉しかったことをスタッフに伝えたい!と思ってくれているんだなぁということ。
素敵なアイディアを出してくれる方もいて、私が今後目指していきたいと考える『共創』への道筋がここから作れそうな予感もしています。

🌿スタッフの皆さんも新緑ゆるランに参加してみませんか?

普段施設で働いているスタッフの多くは、こんなにお客様と雑談できる機会はないと思いますし、参加されている方々も私たちとのフレンドリーな対話を求めてくれています。主客対等が体現された貴重な場なので、もっともっと多くのスタッフがゆるランに参加して欲しい!!

ランニング好きの私としては、業務時間中に気持ちよく体操したり走ったりして、参加された皆さんと気軽におしゃべりも出来ちゃうなんて、もう最高!!!

軽井沢で働いている方はもちろん、軽井沢まで足を運べる場所にお住まいのスタッフの皆さんもゲスト参加大歓迎なので、ぜひこの楽しさと爽快感を一緒に味わいませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?