見出し画像

鏡の中の自分

みなさんは、一日に何回、鏡を見ますか?

私は、結構見るほうだと思います。

身だしなみチェックだけでなく、肌の状態や顔の歪みなど確認することが多いですね。

あとは、口角が下がっていないかどうか。
疲れが出ていないかどうか。
むくんでないかとか、挙げればキリがない(笑)

スピリチュアルの仕事をしていると、間違った道に進んでいる場合、顔が歪んできたり、

自分のエネルギーをすり減らすようなことを続けていると、老け込んだりすると言われています。

逆に、良い方向に向かっていれば、ハリ艶があって若々しく見えます。

自分で確認するから、客観的な視点は必要ですけどね。

もし顔がおかしくなっていても、周りにいる人はなかなか言えないでしょうから、

いかにニュートラルな状態で自分を見ることができるかが大切だと思っています。

あと、スピリチュアル云々関係なく、その人の在り方だったり、今まで歩んできた積み重ねは、すべて顔に表れると私は思っていて。

私が知る限り、普段から不平不満ばかり言っている人は、口角が下がって、いかにもそういうことを言ってそうだなあという顔になっています。

この人、しばらく笑っていないんだろうなとか。

この人は一見、感じが良さそうだけど、表裏がありそうだなとか。

なんとなくですが、顔からにじみ出ているように感じるんですよね。

まあ、実際には、顔だけではなくて、その人が纏っている雰囲気だったり、発する言葉でキャッチしていることが多いですが

普段、自分がどんな表情を周りに見せているのか、鏡でチェックするのもいいと思います。

疲れてる時って、マジで老けてますから。
これ、経験談。

「鏡よ鏡よ鏡さん」

までやると、さすがに怪しいですが(笑)

鏡の中の自分に話しかけたくなるような感じだったら、とりあえずOKじゃないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?