見出し画像

人生、何が役に立つかわからない

今、主にSNS上で、スピリチュアルの仕事をしていますが、ふと

「あれ? なんで私、これできるんだっけ?」

と思うことがあります。

現状、メニュー表もないので、都度、鑑定内容をご案内して募集をするのですが、実はビジネスの仕方を直接教わった記憶はないんですよね。

ひとつには、メルマガライターとして、学び、実践をしていたことが大きいと思います。

あとは、スタッフとして関わりながら、ミーティングに参加したり。

販促のこと、ホームページでの見せ方など、全体的なことを実地で見てきたので、専門的な知識はないものの、良し悪しくらいはわかります。

かれこれ20年、個人で仕事をしてきましたが、実は、つい最近まで、請け負いでするイメージしかありませんでした。

だから、今のように、自分で提供するものを考え、募集をかけるというスタイルなんて、まったく想像していなくて。

だけど、スピリチュアルの仕事をすると決めた時、一般的にネックになりそうな募集の段取りに関しては、まったく困らなかった。

「募集ですね。はい、やってみます」

で完了。

お申し込みいただけるかどうかは、いろいろな要素が絡んでくるので、次の段階になると思いますが、知らず知らずのうちに、必要なものが身についていたのです。

生きていく上での目標とか、やりたいこととか、普通は、年齢や経験によって変わっていくものだと思います。

だから、その時その時で、今、目の前にあるものと真剣に向き合う。

そうしていくうちに、点と点が繋がる時がくると、私は思うのです。

それはまるで、ドラマの伏線を回収しているかのよう。

歳を重ねるって、本当におもしろいものですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?