#103 夜の5Veのお散歩で幸せに浸る・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月8日(木)8日目・・・7

Radio City Music Hallのバックステーツアー説明サイトには、所要時間1時間15分とあったが、実際には50分程で終了となった。
英語が分からないため、せっかくの解説は理解できなかったが、実際に施設の裏側を見れたので、充分満足だった。

ツアー解散後、地下のおトイレに行くと、ホテルのロビーのようで驚いた。〝え? こんな豪華な場所で用足ししてもいいの?〟
そういえば、東京・目黒にあるホテル雅叙園でも同じこと思ったなぁ~と、思い出していた。

外に出ると、Radio Cityのネオンがきれいだった。
全部英語のネオンだったが、私にもちゃんと読み取れて、嬉しかった。

少し先に、紫に光るEmpire State Building(エンパイア)が美しく輝いていた。紫が大好きなので、嬉しくなってそのまま5AVをそぞろ歩いた。

大きなトレーラーの横を通ると、動物の匂いがした。きっとレンタルされた動物たちが、どこかで活躍しているのだろう。(私の勝手な想像)

その先には夜の摩天楼のビルの合間に、深い彫刻のセントパトリック大聖堂が、神秘に浮かび上がっていた。

すっかり夜になった5AVをウキウキと歩きながらドンドン進む。

ストリートパフォーマーのブレイクダンスに足を止めた。
日本ならとっくにプロになれるレベルだ。

ああ、幸せだなぁ。夜のManhattanを、こぉ~んなにも幸せな気持ちでお散歩できるなんて。
もう、ずーーーーっとこのままでもいいと思いながらさらに進むと、私立図書館にぶつかり、ブライアントパークに出た。びっくりだ。
Rockefeller Centerから歩いてここに来られるのだ。
ここまで来たらGrand Central Terminalは近い。そのまま英会話スクールのあるビルの前を通り、Grand Central Terminalへ。そしてここから先は、もう何の説明も手助けも無く、すんなりと宿に戻れた。 

★  8日目に行った所  2018年11月8日(木)
・Rockefeller Center  ・Top of the Rock  
・Radio City Music Hall ・5番街 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?