#207 Manhattanの摩天楼で食事・・・ニューヨーク1人旅  2018年11月20日(火)20日目・・・7

(#206からの続き)

レストラン内で、よくばって両手いっぱいに料理を持ったまま、迷子になった。
お皿をひっくり返さないように移動しつつ、席を探しつつ、夕暮れ時の外の景色と一緒に、刻一刻と変わっていく空の景色とこの時間を、一瞬たりとも見逃したくないと、迷子になりながらも、あちこちに神経を集中させるのに忙しかった。

食べて食べて食べて、たらふく食べた。

そして、ここでもHidemiさんに無礼をしてしまった。
レストランに入る前に、ご馳走させてほしいと自分から言い出したくせに、いざお会計の時になって、支払方法が気になり、すっかり忘れてしまっていた。
料理を食べる前に、2人のそれぞれのクレジットカードを店員に渡すシステムで、食事中ずっと預けっぱなし状態だった。
変な操作はされないのだろうか、悪用されないのだろうか、心配だった。
特に私はデビットカードだったので、口座からそのまま全額出金できてしまうのだ。
けれどHidemiさんは〝大丈夫よ〟とのんびり構えていた。そして、チップの金額を、これまた2人で紙ナプキンにボールペンで筆算をした。
それがややこしくておかしくて、自分が払うと言ったことさえすっかり忘れていた。思い出したのは帰国してずいぶん経ってからだ。

約束の時間に大遅刻をし、1時間半も待たせ、ツアーガイドのようにあちこち案内をしてもらい、有名なカフェやおしゃれなレストランに連れてきてもらい、数日前にもあれやこれやとおもてなしをしてもらい、散々New York magicをかけてもらったのに、私はなんて無礼な数々だったのだろう。
それなのにHidemiさんからは、愚痴の1つもイヤミの2つも全く出てこなかった。なんて寛大なの?

17:00過ぎに入店し、お店を出たら21:00を過ぎていた。そのまま目の前のTimes Squareの赤い階段・Ruby-Red Stairsの前に行き、大きなテレビ画面に映り込んだり、その場を1時間ほど楽しんだ。

大遅刻をしてしまったけど、Hidemiさんのアテンドのおかげで、今日もたっぷりとManhattanを楽しむことができた。ああ~幸せだなぁ~。

明日はいよいよ最終日。明後日には帰国しなければならない。
心残りはたくさんある。レンタル自転車にもイエローキャブにも乗っていない。行けていない所もまだまだたくさんある。でも、泣いても笑っても観光できる最終日。素敵な1日にしよう。 


★  20日目に行った所  2018年11月20日(火)
・【Café Lalo】    ・アメリカ自然史博物館 ・Central Park
・  The VIEW      ・Times Square 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?