見出し画像

【お仕事】自己紹介と掲載実績

フリーランスライター・編集者の結井ゆき江です。
ペンネームは ゆきどっぐ と 結井ゆき江 の2つを使っています。

どちらの名前も私にとって大切なんですが、掲載媒体によって「面白そう・読みやすそうに見えるペンネーム」「書き手の顔が浮かぶペンネーム」と使い分けています。

お仕事のご依頼→yukiinudogあっとgmail.comへ。(「あっと」を@へご変更ください)
※2023.11.01時点のものです。随時更新します。


自己紹介

1986年生まれ。東京都在住の編集者・ライター。美大を卒業後、映像会社などで勤務。中学受験雑誌の編集者として勤めた後、独立。

できることは、取材・執筆、ライター撮影、企画立案、ライター・カメラマンの手配、紙面のラフ作成 などです。

興味があるのは、教育や子育て全般。地域で働く人々。夫婦や家族。食べ物。漫画。アート。陶芸、器など。
犬が好きで、ゆるめのイラストを描くのが趣味です。(このページの見出し画像のイラストは私が書きました!)

宣伝会議 第38回編集・ライター養成講座に通っていたことがあり、卒業制作(記事執筆)では優秀賞を受賞しました。

【掲載実績】取材記事

・私立中学校

署名記事ではないのでリンクは貼りませんが、私立中学校の授業や取り組みについて毎年取材をしています。

・教育関係

教育に関係する記事を多数執筆・編集をしています。
基本的には企画立案から担当しています。

下記記事は、Yahoo!トップに掲載されました。

・医療関係

医療に関わる記事もいくつか担当しています。
特に過敏性腸症候群(IBS)に関わる記事には関心が高いです。

・犬関係

署名記事ではないのでリンクは貼りませんが、犬好きなので犬に関する記事もいくつか執筆しています。ベンチャー企業の取り組みなど、面白いです。

・地域のお店

個人店からチェーン店まで幅広く取材しています。取材に慣れていない方でも、話しやすい雰囲気になるよう心がけています。

・芸能人(エッセイなどの切り口から)

芸能人の方々も取材しています。
資料を見る時、「こんなにお忙しい方々が、これだけの文章を…。す、すごい」と噛みしめてます。

・漫画家

漫画家さんへの取材もしています。
資料として漫画を読む時間…、すごく幸せ! 
漫画家さんが時間をかけて描いた作品について、丁寧に伺います。

・企業広告

企業様の広告記事もいくつか担当しています。下記はどちらかというとレポート記事ですね。とても楽しかったです。

【掲載実績】レポート記事

・イベントレポート

イベントや講演の様子をレポートにまとめています。
個人的には「勉強になるな~」と楽しみながらやってます。

・体験レポート

体験したことをまとめます。
出産した時に使ったアプリは、妊娠中の思い出が蘇るので、個人的に「まとめてよかった~」な記事になってます。

【掲載実績】ルポ

ルポ大好きなのですが、産後は時間をかけた取材が難しく、なかなか行けてません。

下記は30万PVを越えた取材記事。世間で話題になりましたが、個人的には作品やコンセプトなど、丁寧に作品をみていただきたくて取材しました。

【掲載実績】書籍

「ひろがる!ふかめる!明日のために大切にしたい心と体」(新興出版社啓林館)
小学生向けの『ひろがる!ふかめる!』シリーズ全5巻のうちの1冊です。

紙つながりで、玉川大学2023年度学校案内も編集協力しました。

※一部、署名記事以外のリンクも貼られていますが、掲載実績として載せてよいと連絡を受けたもののみを貼ってます。

詳しい掲載実績が見たい方はこちらから。

お仕事のご依頼やお問い合わせは yukiinudogあっとgmail.com へ、ご連絡ください。(「あっと」を@へご変更ください)

X(旧Twitter)もやっています。
アカウント @yukie_iy


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださってありがとうございます! ツイッター、インスタもやってます🐶 共感したら、ぜひフォロー♪