よもぎ蒸しが婦人科系疾患にいいらしいので行ってきました!アメリカでも流行り始めてるらしい!患者vs医者

よもぎ蒸しが子宮頸部異形成にいいらしい

子宮頸部異形成を自力で治癒された方のブログを読みあさっていると、「よもぎ蒸しに通った」と書かれていた方が何人かいらっしゃいました。さっそく私も体験してみたくなり、自宅から15分のサロンに行ってきました!

薬ではない

問診票を書き終えると、漢方のお茶を飲みながら、韓国人女性のオーナーさんからよもぎ蒸しについての説明を聞きました。

「よもぎ蒸しは初めてですか?」

「はい、初めてです」

「よもぎ蒸しは韓国ではすごい昔からあるセラピーなんです。子宮の中を綺麗にしてくれます。でも、これは薬ではないですから。(病気が治るという保証はないです)それが私が言いたかったことです」

「はい、大丈夫です」

「婦人科系疾患用と減量用と美肌用のミックスがありますが、どれがよろしいですか?」

「(よもぎ以外にもなんか入ってるんだ)婦人科用でお願いします!」

よもぎミックスを煎じたツボを見せてくれて、

これがBeforeですね

と、別室に案内される。

いよいよ、よもぎ蒸し

韓国っぽいカーテンの裏で素っ裸になり、これまた韓国っぽい柄のマントをはおり、黄土でできた座浴器に座る。黄土は遠赤外線を放出するから特にいいらしい。

「はい、じゃいれますね」

と、さっきのツボを座浴器の中にいれてくれる。

あ〜あったかい。

すごく寒くて冷えた日に、やっとお風呂にありつけた時のような感覚。

それだけ私のからだが実は冷えていたということでしょうか。

熱かったら無理しないで下さい。それは絶対無理ですから

という注意を受け、オーナーさんと世間話をしながら30分たつのをまった。

ツボの中身を見てぎょっとする

「はい、じゃちょっと見てみましょうか。泡が出ていますね」

と言って、ツボを出してみせてくれる。

泡が浮いてる!!!

いろんな人がAfterのツボの画像をネットでシェアしていて、それを見ていたので、自分のを見るのを楽しみにしていました!

これが私の老廃物かと、なぜかテンションがあがりました。

水分補給といって出して下さった漢方のお茶を飲んで、サロンをあとにしました。

反省

爽快感がすごくて、テンション高めに友達にLINEしました。

何にいいの?

と聞かれ、ネットで調べると、「よもぎ蒸し よくない」「よもぎ蒸し 危険」という情報もでてきました。

よくよく調べると、

知らない間に火傷になるから危険だ

医学的に効果が証明されていない

ということでした。

たしかに、私も世間話に夢中で、「熱かったら絶対言って」って言われていたのに、少し熱かったのに何も言わずに過ごしてしまいました

で、ちょっと痛いかも?ぐらいで、すごく微妙にですが、火傷したかもしれません

ので、ちゃんと気をつけないとな、と反省しました。

グウィネス・パルトロウがよもぎ蒸しを紹介

欧米でもよもぎ蒸しはV SteamingYoni Steamingと呼ばれ、認知されて来ているそうです。グウィネス・パルトロウも自分のYoutubeチャンネルで紹介したそうです。

欧米のは必ずしも韓国経由のものではなくて、アフリカやアジア、ネイティブアメリカンなどの先住民族の昔からあるセラピーとして認識されているようです。使うハーブも必ずしもよもぎではないようです。

医者vs患者

V steamingは火傷するし、第一子宮には自前の浄化作用があるんだから不必要だからやめたほうがいい」という、アメリカのお医者さんの投稿がYouTubeにありました。

軽く炎上しているようでしたが、そのビデオのコメント欄が興味深かったのでシェアします。

V steamingは4人の婦人科医が治せなかった私の問題を解決してくれた。彼女の様な医者は、お金が欲しいだけ。彼らは患者に治ってほしくないのよ。自分のビジネスのために言ってるだけだから、聞いちゃダメ。

Vaginal steaming took away my issues where 4 gynecologist failed, so Queens don't listen to docs like her, they need your money, they don't need you to heal.. This is business don't listen
これ、私の国ベリーズでもやります。ただ、出産後だけです。生理痛を緩和して、余分なものをスムーズに排泄させるために。健康な女性はやる必要がない。伝統的な方法を安全じゃないやり方で利用するのは、現代医療の医者が患者をお金のために利用するのと同じじゃないかしら。このお医者さんは正しい。健康で健康な膣を持っている女性はこれをやる必要がない。ハーブはとてもいいものだけど、量ややり方を間違えれば有害にもなる。PS 私はハーブやこの伝統的な方法で育った。今、それらはお金儲けの道具になっていますが、私の国では無料です。

We do this back home in Belize after child birth only, to ease cramps and let excess waste flow out smoothly. An other wise healthy woman does not need this. Exploiting the old school method in an unsafe way for money is the same as a new age doctor exploiting its patient for money. This doctor is right, a healthy woman, with a healthy vagina does not need this. And if you do feel you need it make sure you check the herbs that you are sitting over. Herbs are good but can also be harmful if use the wrong way or wrong dosage. Ps. I grew up on herbs and all these old school method that people are now making money over, it’s free in my country..

この他にも、「この方法でよくなった」「問題が解決した」というコメントが多かったです。

健康な人や問題のない人が、なんとなくやってみるというのは、火傷のリスクもありますしやらないくてもいいのかな、とも思いました。

私は火傷に気をつけて続けてみたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?