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メシアンの第7旋法は、第4旋法にミ♭とラを追加したものになります。順序的にこっちを第4に…
メシアンの第6旋法は、ドとファ#を起点として、通常のドレミファを連ねているパターンになり…
メシアンの第5旋法は、第4旋法からレとラを除いたもので、半→長3→半のパターンで進行する…
メシアンの第4旋法は、ド、ファ#を起点として、半→半→短3→半の組み合わせで構成されたス…
メシアンの第3旋法は、全→半→半を繰り返す音階です。1つのパターンで長3度になるので、ホ…
メシアン第2旋法は、パターン化された音階です。 音階は、半、全、半、全、半、全、半、全の…
移高が限られた第1旋法を説明します。 クラシック音楽でも、よく使われる旋法で、ホールトーンスケールとも呼ばれることがあります。 すべての音が、全音分離れている状態で、鍵盤で表現すると次のようになります。 通常の、ハ長調の和音、ド、ミ、ソに対して、ソがソ#になっているので、音色的には、不安定なドミナントで、ソ#が導音扱いで、ラになりたがっており、別の何かに解決したい意思が感じられる和音になります。 解決先の調号は、1音上のニ長調(レ、ファ#、ラ)や、半音上の変二長調(レ♭、