見出し画像

仕事と私生活の両立〜何が正解ですか〜

こんばんは。毎日更新する!って言っておいて、仕事に追われて2日間も空いてしまいました

今日の題名はめちゃくちゃ小説っぽいですね笑

今回はお仕事の話。

今のお仕事は「発達支援」(何度も話してる気がする)をしています。

発達支援といっても様々な関わり方があり、私は知的障害や発達障害のお子様が集団生活をすることによって、基本的な生活習慣やコミュニケーション能力を培う、集団療育ということをしています。

集団療育以外に子どもそれぞれの苦手分野が伸ばせるような取り組み(発語や短期記憶など)をして、子どもが普段の生活が少しでも過ごしやすくなるようお手伝いをしています。

様々な特性の子たちが集まるので難しいところは正直多いのですが、子どもは可愛いし、いっぱい喋ってくれるし、成長をすごく感じることができるし、楽しいことがたくさんあるので今のところ楽しんでできています。

私自身、発達障害なのもあり、子どもたちがどんなことでイライラするのか、何が気になってしまうのか、どこが苦手なのかを手に取る様にわかることが多いです。

1つの行動にしても、きっと小学生の頃の自分だったら「あ〜きっと自分もしてただろうな〜」ということが多く、子どもたちの気持ちを察してあげれるのは私だからできることだなと感じます。

ここまで話をすると私が仕事好きなのは伝わるでしょうか。笑

しかし問題はここから。ずばり、題名にも書いた「私生活と仕事の両立」です。

このnoteを見てくださってる方はどのくらい仕事を自宅でしてるのでしょうか?

私は前職で寝る間を惜しんで勉強勉強仕事という感じだったので、自宅で仕事をすることには慣れています。しかし、それをして自分がしんどくなってしまった経験や私生活は自分らしく過ごしたい気持ちがあるというのもあり、「仕事はしたいけど私生活の自分も大事にしてあげたいな〜んんん〜」っていう感じで何が正解か迷っている状況です。笑

どうしたらこの答えって出てくるのですかね?

考えても考えてもしょうがないから、とりあえず今はがむしゃらに働くしかないなあって感じですね。

いい考え方があれば教えてください。

今日はこの辺で。おやすみなさい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?