見出し画像

とにかく自分の気持ちを尊重してみた

こんにちは。ゆきちです。

前回の続きです。



最初は好きなものすら
わかりませんでした。

とりあえずなんでもやってみて、
少しでも楽しいなと思ったこと
または上手くいったものを続けていきました。

それを繰り返して
...気づいたら作家になっていました。


まずは自分で自分の意思を 尊重してみたら、
ゆっくりとですが 世界が変わったのです。

でもその際には色々な
恐怖や不安が襲ってきて、、、

それとがむしゃらに闘いながら
一生懸命に、本当に必死になって
自分を尊重してきました。



そして今、
世界が快適になって思うのは

...そんな深刻になる必要なかったな

です。(笑)


誰にも応援されたことのない私にとっては
自分を信じて行動することは
まるで未開のジャングルでサバイブするかのごとき
恐怖体験で、

体も心もガチガチに緊張し
やるぞ、、、
やるぞ、、、
と決死の覚悟で臨んでいました。
もう深刻そのものです。
死にものぐるいといっても過言ではなかったです。


でも「早速、自分応援」の記事でも書いたように
振り返ってみると

どれだけ不安と恐怖が襲ってきても
私は結局自分のやりたいことを
やっていました。

まず不安と戦って疲弊し、
不安のいうことを聞いて
無駄な苦労をし、

そうしてようやく
自分の本心を受け入れていたのです。



そして不思議なことに
自分の本心に従って行動すると、
それは多くの場合上手くいきました。

自分の好きなようにやった方が断然スムーズなのです。


...あれ...あんまり戦う必要なかったかも...

そもそも不安の相手してやる必要、なくね?


....................................
...と気づいたのが最近です(笑)


どうせ好きにやるなら
無駄に不安と戦ったりせず
やりたいことにのみフォーカスし、
不安が荒ぶるときは
ヨシヨシとなだめてやりすごし

できるだけリラックスして
毎日を楽しむ方が
ずっと建設的なのでは?と。
                                                                                                                                                                                             

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?