見出し画像

クリスマスの過ごし方

もうすぐクリスマスですね。皆様の今年の予定はもうお決まりですか?

クリスマスは好きですか?興味ないですか?
いい思い出や、苦い思い出はありますか?
おススメや定番の過ごし方は?
それとも、ただの忙しい年末の一日や!っていう方も?(諸説あり)




①突撃!我が家の晩ごはん

先日の金曜、いつものごとく仕事から帰ってきて慌ただしく夕食の準備をしていると、ポロリン♪と LINE がくる。
義母&義妹「今からドーナツ持っていきますね!あと20分ぐらいで着きまーす。」だと。

え~~…(汗)いっつもアポなし突撃なんだわ。まあ、こっちも義実家へ行く時はそうだからお互い様っちゃお互い様なんだけど。
今からか。マジか。現在の時間は18時30分すぎ。
しかも、いま夕食で作っているのは豚肉と野菜の塩にんにく炒め。よりによって臭いがすんごいメニューの日ときたもんだ。
金曜だから翌日の口臭を気にしなくていいやと、残っていた【桃屋のきざみにんにく】を使い切ってやろうとしていたところでした。

そこへ、夫も帰宅。
「なんか、母親たち今から来るらしいな。」
「そやねん!めっちゃにんにく臭プンプンやねんけどええかな?」
私たち今から夕飯なんですけど、そちらはどうですか?お腹減ってますか?と LINE で聞いたところ(減ってると言われたところで今から2人前→4人前には変更できない。)
義母「大丈夫、もう済ませてきたから気にしないで~。」
とな。いや、そっちはよくてもこっちは気にするがな。

ゆうてる間に、ピンポーン。時刻は19時前。

可愛いドーナツいっぱい買っちゃったから、
おすそわけ持ってきたよ~。

どうやら【クリスピー・クリーム・ドーナツ】に行ったら、こんなクリスマスバージョンのがあったので、可愛いすぎて2箱購入しちゃったと。
2箱って、12個やん。いくらなんでも買いすぎで2人じゃ食べきれないから、よかったら1箱どうぞ~。って。
(※義妹ちゃんは独身で義母と同居中)

「ありがとうございます、めっちゃ可愛いですね。でも夕飯がまだなんで、先にゴハン食べてもいいですか?臭いすんごくてごめんなさい。」
義母&義妹「もちろん!食べて食べて~。こちらこそ、夕飯どきに来ちゃってごめんね。あら、美味しそうな晩ごはん ♪」
「俺らメシ食うてるとこ、じっと見てられんのも気まずいから、コレ今1個ずつ食べぇや。俺らドーナツ4個もあれば充分やから。」

そーお?ってことで、私たち夫婦が塩にんにく炒め夕食を食べている正面で、義母たちはドーナツと珈琲を。なんだかシュールな画ヅラになっちゃった。匂いも混っぜこぜ。
食べながら他愛もない世間話をしばらくして、
「突然おじゃましてごめんね~。今週もお疲れ様~。」
と、帰って行かれました。ふう。やれやれ。

義母とは一緒に旅行やキャンプに行くぐらい仲はいいし好きだし、義妹とも一緒にしまなみ海道を自転車走りに行ったり体育館でバドミントンしたりするぐらい仲もいいんだけど、もうちょい突撃訪問の時間帯をどうにか考慮してもらえんもんかね、と思った一日でした。

ドーナツは、美味しかったです。クリスマス気分も味わえたし、ありがたい頂き物でした。ご馳走様です!


②我が家のクリスマスの定番は

毎年お世話になってます

私たち夫婦のクリスマスと言えば、家でケンタッキーを食べること。これはもうずーーーっと、何年も続いていて定番化しています。

どこかへ出かけようなんて思った年のほうが少ないんじゃないかな。クリスマスにスキー滑りに行った年や、キャンプに行った年もあったけど。
基本は家で過ごしています。なんせ混むところは夫婦ともに苦手だから。
レストラン予約してのディナーとか、イルミネーション観に行ったり、なんてのは一度も経験ありません。
家でチキンとケーキを食べる、ただそれだけで充分なのです。今年もその予定です。

今年はケンチキプラス、ビエネッタのアイスケーキを。
これ知ってます?めっちゃ昔からあるやつ。
40周年だって。私が小学生の頃も食べてたな〜。


③何故クリスマスに?という話

私たちの結婚記念日(入籍した日)は、12月25日です。式は挙げてません、写真撮っただけ。
しかし、それまでクリスマスに特別な思い出があったかと言えば何もなく、キリスト教でもなければなんの思い入れもへったくれもありませんでした。なのに何故?というお話です。

結婚記念日がクリスマスだというと、
勝手にロマンチックな感じだと思われがちですが。

一言でいえば、たまたまのタイミングだった、それだけ。(笑)

私たちは、付き合ってすぐに同棲しました。
当時はお互いフルで仕事をしていて勤務時間はバラバラ、休みも合わず勤務場所も離れていて、一緒に住む以外に会う時間を捻出することが難しかった、というのが理由。
その「一緒に暮らし始めた(家を借りて住民票を移した)日」というのが、12月20日でした。

だから同棲〇周年でその日に入籍しようと話していたのに、戸籍謄本だったかなんだか忘れたけど書類の取り寄せに時間がかかった、もしくは不備があった、とか確かそんな理由で12月20日には間に合わなかったんです。
じゃあ、24か25にするか。クリスマスにしとけば忘れにくいし。
あ、大安は25日か。じゃ、そこにしよう。

ただ、それだけの事務的な理由。
ロマンチック要素など微塵もありません。
でも結婚記念日を敢えてクリスマスにしてからは、クリスマスを好きになりました。だから結果オーライ。

ペアグラスとか、お揃いの物とか、ふたりで使える物など
結婚◯周年記念の何かを毎年買う習慣がつきました。
だから、結果オーライ。

感謝を込めて結婚記念日を大切にしあい、1年を締めくくってまた新しい年を迎えるという定番。
この定番は、これからも大事に続けていきたいと思います。

Merry Christmas!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?