見出し画像

買ってよかったもの(家電編)

令和になって買い替えた家電の中から、私が選んだBest3です。
家電はほぼ毎日使うもの。そして家事が時短になれば自分の時間を増やしてくれる。増えた時間を有意義に使えるという考え方からこの3つ決定しました。だって、人生は短い。時間は有限。

第1位:ロボット掃除機

ダントツで1位はコレ。値段は関係ないのよね。
今まで最低でも週に3回、つまり2日に1回ぐらいは掃除機を自分でかけていたけれど、それでも夫に「あ、髪の毛!」と床に落ちてる私の髪の毛をしょっちゅう指摘されていたのが地味にストレスでした。だって髪の毛なんて毎日抜けるし落ちるもん!

でもこれを買ってからは毎朝仕事へ出掛ける前にピッと走らせるだけでおしまい。ほんとに楽になりました。
毎日走らせているのにめちゃくちゃ取れる埃たち。使い始めた頃「これは実は埃製造機なのか?」と、コイツが生み出しているんじゃないか説を疑うぐらいゴミが取れていました。

ルンバほど性能は高くないけど値段も高くない。必要充分な感じ。
ダイソン2台あったけど、コード付のほうは職場にあげました。充電式ひとつあれば階段とかサッとかけるだけでOK.

あと、時短以外のプラス副産物が凄すぎる。それが【床に物を置かなくなった】こと。ミニマリストを目指しているのでラグやマット類はもともと無くしていたのですが、夫がよくポイっと床置きするカバンやら脱いだ服やらスリッパが無くなりました。
私は保育士のため変則時間勤務、遅く家を出るほうがロボット掃除機を走らせること、と決めたので夫も床置きしない意識を持ってくれるように。床に物が散らかることなく、物の定位置も決まってスッキリ物が片付くようになりました。これは大きい。

第2位:ドラム式洗濯乾燥機

これも時短の観点から。浴室乾燥がある家になった時に、雨の日でも楽~!と感動を覚えましたが、これは更に上ゆく時短でした。まず1枚ずつハンガーやピンチにかける手間がいらない。ベランダに干しに行く・取り入れに行く、のもなくなったので随分と時間削減。

朝タイマーで仕上がり時間を設定して仕事に行けば、帰ってくる頃にはふかふかに乾いているからあとは畳むだけ。
我が家には太陽光発電をつけているので、昼間のよく発電している時間に動かせば電気代もかかりません。洗剤自動投入とか、便利な時代になりましたね〜。

第3位:電気圧力鍋【リデポット】

我が家ではこれを炊飯器代わりに使っています。圧力炊飯器でお高いものは4~5万円なんてザラだけど、これはなんといってもリーズナブル!
そして炊飯が早い!ほいでもって美味しい!

お米を浸水させずにすぐスイッチONで炊いても、今までの炊飯器よりも確実につやつやと粒が立っていて美味しい。2合ぐらいなら15分で炊けます。
説明書には炊飯25分と書いてあるので3合以上炊くとそうなのかな?
持ち運びやすいし、キャンプにも持っていきます。朝ごはんも15分で炊けるからTKG(卵かけごはん)できて最高。

家事時間削減ぶんを時給計算してみる

これらの家電で、例えば一日あたりの家事時間が少なく見積って20分縮まったとします。もっとかも。すると1週間で140分、1ヶ月でなんと9時間半ぐらいが自分の時間として自由に使える計算に。かなりでかい!
私の時給を1,000円で換算するとひと月で約1万円、初期費用は数年でペイできることになるので【買って良かった】と言えるでしょう。

家事はタダ働き、なんて共働き当たり前な令和時代にナンセンスな考え。昭和の古い頭から、時代とともに考え方もアップグレードしなくっちゃね、と思う今日この頃でした。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?