自粛期間に開発した勉強法

どうも、ゆきちです。

コロナウイルスの影響で3/29から6/10までの約2ヶ月半くらい自宅で過ごしていました。

最初の1週間は人に非ずと言っていいほどの堕落した生活を送っていましたが、これではいけないと思い、自分自身を高める活動をしようと思い立ちました。そこで、日頃課題だと感じていた、「何事にも自分の考えを持ち、それを上手く整理して発信する力」を、強化しようと考えました。

普段から意識だけは高く、ビジネス書を読んではいたのですが、行動に移さず放置していたので、読んだ本に書かれてある内容をいくつか組み合わせて実践しています。(現在進行形で継続中)

簡単に言うと、毎日の気になるニュースに対して自分の考えをまとめる、というものです。

★参考にしている本やツール
・ニュースアプリ 「NewsPicks」
・日記アプリ
・橋下徹 「異端のすすめ」
・赤羽雄二 「ゼロ秒思考」

★実践方法
①:ニュースアプリ「NewsPicks」を一通り読み、興味のある記事をいくつかピックアップする。

②:日記アプリに記事の要約文を記し、まずは思いつくままに、自分の感じたこと、考えたことを書きまくる。

③:②で羅列したものを整理して、記事に対する自分の考えをまとめて書く。

これを毎日実践しています。

最初は、②なしでやってみましたが、なかなか上手く進められず、30分以上かかってしまいましたが、
②を取り入れてからは、15分程度で1記事消化できるようになりました。
書いているうちに、新たな考えをやアイデアが浮かぶようになり、思考の幅が広がっているのを感じます。

最近は毎日これを歯磨きの時にやってます(^^)

★各アイテムの超ざっくりな紹介/参考にした点

・NewsPicks
通常の政治、経済ニュースはもちろん、IT技術を中心としたテクノロジーに関するニュースが豊富で、幅広い分野のニュースを知れます。著名人によるニュースへのコメントや対談なども参考になります。

他のニュースアプリに比べて、圧倒的に記事の内容が面白く、興味が持てるので、ニュースをピックアップしやすく、自分の考えを整理した上で、他の著名人のコメントを読むと一気に視野が広がります。超オススメアプリです!

・異端のすすめ
橋下徹さんの著書。自身の経験を元に、ビジネスパーソンとしての商品価値を高めるための力を説明しています。

参考にした点は、「あらゆる分野において”持論”を持て」という意見。著者は毎日、新聞を読み続け、自身の意見をSNSで発信することを継続しています。

もちろんその主張自体が他人の考えに影響を及ぼすこともありますが、反対意見や参考情報が発生し、議論が巻き起こることで、さらに自身や周囲の理解が深まり、視野が広がります。考えの正当性も大事ですが、まずは主張することに価値があると気付かされました。

橋下さんの思想などはよくわかりませんが、何事も原理原則に基づいて考え、現場の実態に沿って物事を進める考え方はすごく尊敬しています。
橋下さんの著書でいうと、僕は「実行力」という本が参考になりました。

・0秒思考
著者がマッキンゼーに務めていた時代から行っていた、瞬時に考えを整理する思考法を紹介。方法は、何か自分でテーマを設定し、そのテーマについて感じていることや疑問を1分間でA4用紙に書きまくるというもの。書く内容は整理されてある必要はなく、まずは思いつくままに文字におこすこと、1分間を厳守することがポイントで、それを1日10枚行うことが推奨されています。

考えやもやもやをとにかく文字におこしてみることで、思考が整理されたり感情をコントロールすることにつながるとのことで、自分も実践していく中でそれを実感しつつあります。

以上です。

独自に作り出した勉強法なので、まだ改良の余地はありそうですが、しばらく継続してみて、効果を確認していきたいです。

活動の一環としてnoteに記載する時もあると思います。


やっと最近出社できるようになったので、仕事でも活かせるようにしたいです。

ではではー。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?