見出し画像

【ワーホリ日記:Day6】図書館に行く

8月25日(日)

昨日の夜、ハイキュー!!白鳥沢戦でツッキーがブロック覚醒して、感動し涙を流し眠った。胸熱過ぎる。推しが尊い。

イギリスに来てから、朝目覚ましをかけないで起きられる幸せをかみしめている。でもちゃんと7~8時には目覚める。日本より健康的な生活しているかもしれない。

今日は、図書館に行ってみた。家から徒歩15分くらいの所に、チャペル内が図書館になっているという素敵な場所があるらしかったので、PCをもってルンルンむかった。が、閉まっている。ロンドン初日から郵便局も閉店しているし、図書館も閉まっているし、なんか運が悪い。ウェブサイトを確認しても、日曜日もやっている表記なのになぜ?

しかたなく、さらに5分ほど歩いたところにある別の図書館へ。こちらは無事に開いていた。2~3時間、PCで新しい家探しやちょっとした仕事を片付ける。15時には閉館らしく、帰る前にトイレに寄った。そしたら、トイレが流れない。よく見ると、「次に流すまでに2分待ってください」と表記が。2つしかない個室なのに、閉館間際でどんどん人が入ってきて、外が混んでいるのが分かる。どうしよう。まあ、ちょっとティッシュが残っているだけだし、と思って次の人に、「流れないんだけど、ティッシュ残っててもいい?」と聞いたら「ぜんぜんOK!」とのことで、退出。センサーで石けんと水が出てくる水道で手を洗っていたら、隣のおばちゃんが突然、「なんであなたにもセンサーが反応するの?さっきの人にも反応していたのに、私にだけ反応しないのよ!」と話しかけてきた。試しに、やってみると確かにおばちゃんだけ反応してくれない。黒人のおばちゃんだったので、彼女は自分で「何でかな、色かな?」と分析していた。とんだレイシストセンサーだ。

帰りにスーパーで少し買い物して、遅いランチを16時頃食べる。先日買った無印良品のバターチキンカレーにした。うまかった。命が救われた。その後またハイキュー!!見てたら寝落ちしていた。最近昼寝しすぎ。

夜は食べず、キッチンでインド人カップルのシークレットラブストーリーを聞いていた。これはかなり大きなドラマなので後ほど是非まとめたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?