見出し画像

薬局ですぐに買える、バレエの怪我ケアグッズおすすめ3選‼︎

今回は、私の実体験も踏まえ、
バレエでの足トラブルに対する必需品をご紹介していきたいと思います☆

バレエでトウシューズなんぞ履いてしまうと、
擦り傷だったり、、、そう言ったものは本当に身近なものになりすぎてしまうので、、、
しかし、どんなに痛くても、また同じ靴で踊らないといけないその境遇…
これは何かの拷問ですか?並に痛いこともダンサーならば多々あるのですよね…

そこで!
そんな痛みと隣り合わせであった過去の体験を記事にしてみました。
私が実際に愛用していたものを中心にご紹介していきます(*^^*)

さてさて、1つ目は、、、

オススメ品①
▶︎新キズドライパウダースプレー

これは、全然普通に薬局とかで売ってます☆
ぐじゅぐじゅとした、水分多めの擦り傷にもってこいのお品です✌︎('ω'✌︎ )
絆創膏貼っても、すぐ血で綿が赤くなっちゃうわな…みたいなケガに最適なのです。
冷たいスプレーを傷口に噴射すると、乾燥へと導いてくれる、衛生上にも優秀です!
白い粉が下に落ちるので、
使用する際は下に新聞紙などを敷いてから傷口に噴射するのがおすすめ♪

痛い!というよりか、冷たい!という感覚の方が勝つので、消毒的なツーーーーーンとした、痛みが苦手な方はこちらの方が良いかもですよ♪

オススメ品②
▶︎イボコロリ絆創膏

これはもう、今でも愛用中ですw
靴のずれなどによる、摩擦によってできる、
硬くなって芯が出来てしまった、あの凶悪なイボちゃんを、やわやわにしてくれるアイテムです。
シート状になっているので、それを小さくイボちゃんの形にハサミでカットして、それを絆創膏で貼り付けて使用します。
約1週間ほど貼っていれば、絆創膏を剥がしてからまた更に、1週間ほどしたくらいに、気づくとイボちゃんがコロリと取れているという、、、
とってもとってもありがたいアイテムです(^^)

オススメ品③
▶︎バトルウィンアンダーラップテープ

これはほんと、ポアントワークでの日常使いしてるダンサー多かったですね。
薄いスポンジがロール状になってる、、、みたいな感じの商品になるんですけど、
すぐ手で簡単にちぎれるのと、その薄い手軽さから、本当にいろんな指に好きな厚みで巻けるのが、絶妙な使いやすさで重宝したんですよね。
テーピング要因としてはもちろんですが、
トウパッド代わりのように使用したり、
シューズのサイズ微調整に活用したり、
結構用途はさまざまだったような気がします。
なので使用してる人が多かったんですね☆


そしてそして、
最後に別部門でこちらもご紹介しておきます。

(別枠重宝部門)
※キネシオロジーテープ

どうしても動かなきゃいけない、、、
そんなときはもう、、、
これです。これ。

太もも又はふくらはぎ、
足首の筋肉系の内部損傷型のやつは、
もうこれが必需品です。

私は膝が内に入りやすいことによる膝裏の筋を伸ばし過ぎのため痛めていたので、
こちらのキネシオは一回でかなりの長さを使っておりました…。
しかも当時は確か両足にテーピングしてたので、一回でもかなりの使用量で、、、
この大きいロールのものを買っていましたね笑笑

でもキネシオは私の周りでも、このロール持ってる人は周りにも結構いました…。
ダンサーって過酷ですよね、やはり、、、


皆様も、もし、

これ使ってるよ!
使ってたよ!
これ良いよ!

みたいなものがありましたら、
ぜひ教えてください(*´∇`*)

なんだかんだで長くなってしまいましたが、
今回はここまで〜♡
お読みくださり、ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?