見出し画像

「劣等感」は悪いこと?

他の人と比べて私はテストの点数が低いから、、、勉強しないと。
あの人はスタイルがよくていいなぁ、、ダイエットしたいなぁ。

自分は自分らしくいたいし、他人と比べることは、なんかよくないような気もするけど、、、ね。

アドラー心理学では、劣等感は自然な感情、全然OKと考えます。勉強しないと、とかダイエットしたいなぁと思って、それをやっていく原動力になっているからです!行動を起こしていけば、なりたい自分になれる可能性は高い。

ただ、「劣等コンプレックス」という言葉もあります。これは、
他の人と比べて私はテストの点数が低いから、、、はぁどうせ自分は勉強しても点数はあがらないし、、どうせだめ。
なんていう状態のことです。
こういう状態では、行動により未来を変えていくことはできづらいですよね。

当然、劣等コンプレックスにおちいる瞬間も人生にはあるかもしれませんが、そんな自分にまずは気付いてみましょう。抜け出せないときは、モーニングページがおすすめです!





よろしければサポートお願いします!使わせていただきます。