見出し画像

99. どうしてもやる気が出ない日

人間、毎日生きている中で、どうしてもやる気が出ない日があります。

今日はそんな日でした。
起きた瞬間、
「やばい、今日、オフィス行きたくない」
そう思ってしまった。

朝ごはん食べるのもめんどくさい、以前に起き上がるのさえめんどくさい。メイクして着替えて家を出てオフィスまで歩くのがめんどくさい。

Bruno Mars の歌に "Lazy Song" というのがありますが、マジでそんな感じでした。
理由はよくわからない…別に嫌なことがあったわけでもないし、仕事がきついわけでもない。ただただ「やる気が出ない」。

強いて言うなら、先週までめちゃくちゃバタバタで忙しかったのが今週は落ち着いたから、休む時間ができたこと。その「休み時間」があることによって休みたくなったのかもしれない。

ベッドの中で30分ほど葛藤した後に、私はやっとこさ腰を起こし、朝ごはんを食べ(そしてなんと洗濯物をした!)、着替えてメイクしてオフィスに行ったんです。えらい!

けど、偉いのはここまでで、予定されていたミーティングがなくなった、と聞いた途端やる気がしぼんでいきました。

その結果、なんと家に帰った。わざわざオフィスに行ったのに。

なんかこう、一人になりたかった。一人になっていろいろ考えたかった。なぜやる気がでないのか。私は残りの2か月、何を目指して突っ走ればいいのか。
なぜこの「ラストスパート」というところで私は走れなくなってしまったのか…
こう考えているうちに自分が嫌になってきました。

でも、嫌になっても時間は容赦なく経っていくし、私が家に帰ったっていう事実は変わらないし。だから今日は「リセットの日」ということにしました。

まずは、頭の中のモヤモヤや不安を書いた。そしてやりたいこと、成し遂げたいことを書きだす。書き出してとりあえずまとめてみる。

明日から何に向かって頑張ればいいのか、決められるのは自分だけだし。そういうことを考える日もきっと必要。

何もやる気が出ない日だったけど、無駄じゃなかったって、そう思うことにします。

明日から、リセットして頑張るんだあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?