見出し画像

16. 何もない日を彩るには?

今日は久しぶりに何もなかった

日本にいるときは、毎日が狂ったように忙しくて、時間が経つのが一瞬だった。何かしら予定が入ってたから「明日何しよう?」と考えることがなかった
バングラに来てからも、インターンの先輩がいろんな場所に連れて行ってくれたから、あまり「何しよう?」と考える必要がなかった。

けど、今日、何も予定がなかった。昨日から「明日何しよう?」って考えてた。
けど、結局ほぼずっと家にいた。

「ここ行ってみようかな」「ここそういえば気になってたな」っていう場所は沢山ある。そこに行ってみよう、という考えはよぎったけど、なんだか腰が重い。結局「めんどくさいなあ」という気持ちにに行きついてしまった。

もともとめんどくさがりなタイプ、っていうのはわかっていたけど、他人が絡んでないとこんなにも自分一人で動けないのか…(笑)いつしか「君は他人と約束とかでもして、ある程度強制されないと動かないよね」って言われたけど、まさにそうだなぁ。

そんなこんなで、朝はずっとベッドでぐーたらしてた。バングラにせっかくきてるのに私何してるんだろう?私まじでこっちで友達いないじゃん…とかとか、一人でいろいろ悶々と考えてしまって、寂しさとか不安とかが一気にこみあげてきた。「え、何もしてないと私ってこんな一人でネガティブになるん!?」って我ながらびっくりした(笑)

とりあえず動かないと… そう思ってなぜか突如キッチンの掃除を開始。ゴキブリが出ないか冷や冷やしながらとりあえずあらゆるものを捨てた(笑)私がバングラに来た時からずっとあった、いつからあるのかよくわからない砂糖、(おそらく)出汁、正体不明の白い粉…(まじで変な臭いした…)Gが出てくるのを恐れてなかなか開けていなかった棚からきれいな使えるスプーンが出てきて得した気分になった。

そしたら少し元気が出てきたから、よぉしご飯つくるぞ!!って冷蔵庫を開けたら、全然野菜がない…いつも自炊せずに社長さん宅で食べてるから、何か作ろうにも、まともなものが作れない冷蔵庫になってた。

そこで、野菜を求めて近くのマーケットへ。フルーツはマーケットで買ったことあったけど、いつもあまり自炊しないから野菜を買うのは初めてだった。まん丸なナスとトマト2個と大量の玉ねぎを購入。何タカかよくわからなくて、1000タカ札しかなかったから、ぼったくられる覚悟でとりあえずそれを1枚渡した。そしたら930タカ返ってきた。え…安くね?(笑)本当に安かったのか、おじさんが計算間違えたのかよくわからなかったけど、まあ結果オーライ。

そのあと家にあったトマトソースでパスタ作った。ちょっと味が薄かったけど、久しぶりにきちんと自炊して、気分がよかった

振り返ってみると、何もない日もなんかあるもんだなあ

こうやって冗長に流れる日も悪くない。おそらく朝ぐーたらして考え事をしていた時間でさえも無駄ではない。
し、無理に何かしよう!!って自分にプレッシャーかけなくても、なんだかんだあるもんだ。

実は明日も何もなくて、また「明日何しよう?」って考え中
今後こういう日が増えるんだろうなあ。

みなさんは「何もない日」、どうやって彩っていますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?