見出し画像

105. 2度目のコルカタ

またまたVISA更新でバングラの外を出ています。今回は2度目のコルカタ訪問。ただ、時間が全然取れなくて24時間以内にダッカに帰ってきます。
ホテルも空港の近くのところを取ったので、本当にただホテルに1泊して帰るだけの人です笑 (そして今イミグレで疑われてパスポート取られている最中w)

ホテルは色々探すのがめんどくさい&時間が取れなかった(コルカタに行くと決めたのは1週間前w)ので前回と一緒のところにしました。

なんだか、2回目のコルカタ、そして同じホテルの滞在は不思議な感じがしました。

前回のコルカタ訪問のときはバングラに来て4ヶ月目でした。インターンの先輩が帰国して1ヶ月ほど経った頃です。今振り返れば、先輩が帰国した後の1ヶ月間はちょっとしんどい時期だった気がする。その当時はあまりしんどいとは思っていなかったけど、コルカタから帰ってきた後の2ヶ月間の充実感とワクワクに比べたらスランプでした。
まだまだオフィス内のコミュニケーション方法をつかめていなくて、周りと壁を作っていました。

だから、前回コルカタに飛んだ時、「エスケープ」している感覚でした。うまくいかないダッカの日々から。
ダッカの空港に再び降りたったとき、「ああ、帰ってきたあ!」という安堵感と共に「頑張んなきゃなあ」というプレッシャーもありました。

4ヶ月前、こう、何とも言えない気持ちでブラブラしてた空港で、今またブラブラしながら、何とも言えない気持ちになっています。

10〜12月はただ駆け抜けて、目の前のことに必死になっていたから、すごく楽しかった。でも、1月からは少し余裕が生まれて、12月まであまり目を向けていなかった自分の苦手なところと向き合い始めました。だから、1月の毎日は「充実!!ワクワク!!楽しい!!」だけじゃなくて、「なんだか上手いこといかない」日々です。今回のコルカタ訪問(というよりタッチw)も何かから少し離れて「エスケープ」している感覚がありました。

今日ダッカに戻って、明日からまた普段のオフィス生活です。明日には「少し苦手だなあ」と思うこととまた向き合わなければいけない。けど、前のコルカタ訪問の後は、ほんっとうに楽しい日々だったから、きっとまた帰ってきて、もうちょっとだけ辛抱したら「つかめたかも!!」ってなるはず。

大丈夫、大丈夫。

大丈夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?