見出し画像

獣害②

おはようございます🌞
有機農家のレオです🦁


イノシシ被害についてですが、
僕が経験したり、目の当たりにしたんですが、

まずは、
一晩で4aのさつまいもが無くなりました笑
しかも、
まだ、🍠芋になってないんです。
植えたばかりの苗の状態で🌱
苗美味しいかい?

でも、ある意味ダメージは少ない?笑
いやいや、植えた労力が無駄になったから、けっこう笑えない。
でも、完全に芋が出来た状態よりはマシかも笑

しかも、ワイヤーメッシュという、けっこう頑丈な柵もしてたんですよ。

ちなみに、
柵の中に美味しいものがあると、知ってしまったら、イノシシは意地でも入ってくるので、
柵は必ず初めからしておくのが大切です。
何もなくてもミミズとかを食べに、畑に入ったりするので、
畑に入る習慣をやめさせないといけません。

逆に地域によっては、
畑に必ず食べ物があるとわかっちゃってる状態にイノシシがなってしまって、何しても侵入してくるやばいイノシシになってしまうこともあるので、
とにもかくにも、
いかに、畑の中に食べ物があると、認識させないかが、勝負になってきます。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?