見出し画像

ジャガイモの植え方⑥

こんばんは♪
有機農家のレオ🦁です✨

そんなこんなで、発芽して数週間たって、
20センチくらいになったら、元気な子3本くらい残して、あとは、間引いちゃってください。
抜く時は、根本を押さえて、種芋を引っこ抜かないように気をつけてくださいー

あとは、いい感じに土寄せしていって、
6月頭くらいに、葉っぱが枯れだしたら、
試し掘って、味見です😊

掘るときは、なるべく畑が渇いてる時が良いです。
雨降って、3日は経ってからがいいかも

なので、梅雨に入る前に掘りきっちゃうのが理想です。
なかなか、そうはいかないんですけどね。

とってからは、緑化しないように
光が当たらないように保存してください。

僕は、ダンボールに、入れて保存してます。
その時、傷物とかは入れないようにしてくださいー。
すぐ、カビが生えたり腐ったりして、
周りのジャガイモにもダメージがいきます。
B品は別の段ボールに入れて、すぐ食べるようにしてください。


そんなこんなで、ジャガイモの植え方でした😊

ちなみに、僕は待肥は、油粕を使ってます。
理由は動物がこないからです🐗


では、また!
おやすみなさいーい💤

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?