見出し画像

イライラ、イライラ、イラッ

何でしょう、このタイトルは!?

こんにちは。雪よもぎです。

最近、個人的にイライラすることが多くて良くないな〜と思っています。

インターネットを見ていると、コロナ感染者数の増加、無差別殺人、自殺、など、悪いニュースばかりが目に入ります。外出自粛などで孤独を抱えている人が増えているのでしょう。私はどちらかというと一人でも平気な人間ですが、それでもキツイなあと思う日はよくあります。

また、SNSを見ていると極端な意見ばかりが投稿されています。そういうものをつい見てしまい、無駄な怒りやストレスを感じてしまう。人間なので時にはそういう投稿に対してコメントをぶつけたくなりますが、我慢しています。下手に関わりを持って、事件に巻き込まれたら最悪ですし、私は「Twitter利用は趣味関係のみ」と決めているからです。

もちろん、SNSでは言わないだけで、あらゆる問題について意見が全く無いわけではありません。むしろ、意見ありまくりです。
当然、我慢している分ストレスが溜まります。

そんなイライラした時に、少し冷静になれる呪文があります。

イライラしたら、このように唱えます。

「最近イライラするなあ。イライラ、イライラ、イラッ」

以上です。

このように唱えると、「自分は一体何を言っているんだろう?」という気持ちになり落ち着く気がします。私だけかもしれませんが。

コツは、リズム良く唱えることです。
リズム良く唱えると、つい楽しくなってしまえるからです。

それでも楽しくなれない時は、諦めてゲームをやり込みます。
ゲームをしている間に気持ちが落ち着けば良し。
動画を見たり、本を読んだりするのも有効で、気がついたらイライラした内容を忘れられることもあります。
それもダメならnoteの下書きやワード、メモ帳などに自分の気持ちを書き殴って保存します。

最終手段は、寝る。
しかし、私は本当にストレスが大きい時は悪夢を見やすいタイプなので、できれば寝る前にストレス解消したいですね。
ほんと、何年か前に悪夢が怖くて夜に眠るのが怖いという状況になったことがあるので、夢は怖いです。今でも不安な時は電気を消さないで眠るようにしています。気休めですが、無理をして暗い中で眠るよりはマシかなと思っています。


「イライラ、イライラ、イラッ」

少しでも安定した気持ちで過ごせるようになりたいものです。


ちなみにイラストは、なんとなく雨の中で何かを見つけた子を描いてみました。


ここまで読んでくださって、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?