見出し画像

大人も子どもも、自分らしく生きよう!!!

.
.
昨日、職場にドイツ在住の🇩🇪親子が来て話してたけど、まさかの娘さんが"森の幼稚園"に通ってるとかで、仕事を忘れて話し込んでしまった。笑
大学の時、一部の人が研修で行ってたけど、施設で集合して10分歩いた山の中にある森のようちえんに毎日行って身体動かしたり物づくりしたり♫
.
色んな国の保育環境とか教育の仕方とか聞くの楽しい◎
.
昔より更に複雑になった子どもたちや親、環境に対応するのに
保育の現場はいっぱいいっぱいやけど、もしまたそこに戻ることがあれば沢山引き出しをもてるように、今は学びたいことを学びながら働いて成長し続けよう!子どものように感性も磨き続けよう♫
.


.
子どもたちは、本来すごい生きる力をもってて、それを邪魔することなく大切に守ってあげるとグングン自分自身で成長していくし、才能も伸びていくとおもう。
.
.
.
◎子どもたちに自分らしく生きて欲しいと願うなら、まずは、親や保育者や子どもと関わる大人が、自分自身に敬意を持って、素晴らしい存在であると信じること。
子どもにより良い未来を届けたいなら親が本来の自分を認めて幸せに生きること!!


子どもはそれぞれ自分の使命をもって親のもとに生まれてくるから、親が悲しいと子どもも悲しくなって、気を遣って
親がもう悲しまないように、親が喜ぶことをしようとする。(それが自分のしたいことでなかったとしても)
それは子どもの自分で選択する力を奪ってしまう可能性もある。
でも、親が「私は幸せ!あなたがいるだけで、幸せ!今のあなたで充分素敵✨」ってなると、自然と子どもも安心して自分らしく輝いて生きていく◎
.
.
私自身、子どもの頃は色んな葛藤があって、沢山親ともぶつかったけど、応援してくれたり、見捨てずに見守ってくれたり、自分のしたい事をさせてくれたから、やりたい!!って思ったことを声に出して、それを実現してこれたなと思う!
.
.
ラグビー🏉の試合みて、めっちゃ感動して、色んな教育や今後の自分のことを考えてたら、
今の思ったことを残しときたいと思って、
長々と書いてしまった。笑
.
.
まとめると、子どもが大好き❤笑
.
.
その可愛い子どもたちを育てる親や保育者、教育者、色んな大人たちが自分のことを大好きになって自分らしく生きて欲しい!!
みんなが、子どもは親だけで育てるってゆうのではなく、みんなで育てていくってゆう意識でいたら、日本はもっともっと笑顔が沢山溢れるようになるとおもう!!!🤗❤️❤️❤️❤️
.
.
.

#元保育士 #カナダ留学 #自己満記録 #世界一周完 #RYT200 #ヨガインストラクター
#ヨガインストラクターの卵  
#キッズヨガ #マタニティヨガ #英語でキッズヨガ #まだまだ勉強したい #子ども大好き