見出し画像

カナダ生活🇨🇦最初の3ヶ月




今日も自由気ままに書きます◎
子ども大好きで、保育士、カナダ🇨🇦留学からの世界一周✈︎🌏をした、Yoga インストラクターのYukiです◎
(ただいまの本業は保育士です。笑)



ワーキングホリデーのビザでは、1年間滞在することができます。(国によっては2年滞在できるところもあります)


その一年を、より有意義に、仕事も勉強も遊びも充実させるためにどう過ごそうか。



エージェントの方と相談しながら、
まず最初の3ヶ月は学校に通いながらホームステイをして、そのあとの9ヶ月は別の都市に移動して働こう!と思いました◎


学校選びも、学校によって雰囲気やルールなどがあり、そのなかでGV(global village)に行くことにしました◎

バンクーバーとビクトリアとカルガリーの都市にあり、
バンクーバーは日本人が多いイメージで却下。
ビクトリアは美しい街って感じがしたけど、少し退屈になるかな?と思い、
程よくのんびりしていて、ショッピングも楽しめて、オリンピックが開催されたこともあり
ボブスレーの体験もできるところがあると聞いて、
カルガリーにしようと決めました!笑


迷ったりしても、直感やなんとなくこのイメージ合うかも!と思ったらそれでいいと思います!笑
合わなければ変えたらいいのです!笑




学校も都市も決まり、
ホストファミリーを探してもらいました。


向こうの家族構成や、
他にホームステイに来ている人の事など
色々情報を教えてもらい、
すぐにホストファミリーも決まりました◎


フィリピン🇵🇭出身の家族でしたが、
英語も流暢で、アクティブで、ご飯もおいしくて、色々と良かったです^^



カルガリーの街は、『スカンク🦨が街のあちこちにいて、オナラをしたら臭くてみんなすぐに車の窓閉める!』って聞いてたけど、
あまり私は見かけなかったです。笑
かわりに、可愛い野生のリス🐿があちこちにいて
毎日通学路で癒されてたなぁ〜❤️


日本の中でも都会に住んでいた私は
街中で見かける野生の生き物=鳩、雀、カラス、ノラネコくらいだったので、
リスさんがいるなんてもぉ〜〜たまらんかったです!笑


トップの写真にも貼ってる
壁のあちこちからカラフルなリスが顔出してるのも公園にあるのですが、
可愛いですよね♡笑



公園も多くて、ピクニックし放題!!
自然大好きな私にとって、とても住みやすい街で大好きになりました^^


そんなに大きい街ではないので、ずーっと住んでいたら飽きるという人もいましたが、
3ヶ月学校にいきながら滞在していたときは
十分楽しい毎日を過ごせていました♫


電車も主にレッドラインとブルーライン🚃と分かりやすく、すぐに慣れました◎
そして、毎月の電車の定期?もデザインが変わって可愛い♡笑


日本人少ないと聞いていましたが、
私の滞在時期が
6月後半〜9月と、大学生の夏休みで短期留学の生徒も沢山くる時期で、思っていたより多かったですが、
学校内のルールは“English only” だし、
レベル別でクラスも分けられるので、
いろんな国の人と友だちになれる機会も多くて
良かったです◎

先生も優しくて面白い人が多く、
放課後のアクティビティーも運動系から
スポーツ観戦やチキンウィングを食べに行こう!
という企画まで色々ありました♫



そんな感じで、最初の3ヶ月はカルガリーに滞在していました♫




また少しずつ、blog更新していきたいなと思いますので、興味あればぜひ見て、
ついでにいいねしてもらえると、
更新頑張ろう!!と思えるパワーになります♡笑



最後まで読んで頂きありがとうございました!!



Thank you,


Yuki.