見出し画像

これからの10年

こんばんは!ゆきやまのトコです。
今日は朝から気持ちの良い青空でしたね!

✳︎

今日で10年。

10年前の今日、夫は岩手県陸前高田市で被災しました。
幸い家族はみんな無事でしたが、
港のすぐ近くにあった家は3階まで浸水し、
家屋内にあったものは一切合切流され、
泥まみれになったそうです。

家の近くの丘の上から、
うわあやばいなあ、きたなあ。
と冷静にその光景を眺めていたと話していました。

画像1

そこから1週間は、
高台のお家に身を寄せさせてもらって凌いだそうです。

「3月ってまだまだ寒いんだよなあ〜。
うちの家族含め10人くらい身寄せさせてもらってさ。
ほんとお世話になったんだ。
あと、風呂入れないのがほんと最悪だった。
漫画とかゲームも全部流れたんだよなー。」

結婚前に夫の実家にご挨拶に伺った時、
近所を散歩しながらそんな話をたくさん、
聞かせてくれました。


「…こういう話ってさ、するの辛くないの?」


ひょっとして、
思い出したくないことなんじゃないだろうか。
話すと辛くなったりしないのかな。


そんな心配が頭をよぎり、思わず聞いてしまいました。


すると夫からはこんな答えが。


「人にもよると思うけど、俺は大丈夫。
それよりも、気を遣って触れられない方が嫌だな。
震災に対して関心がなくなっちゃったのかなって思ってなんかな。
興味を持ってほしいし、もっと知ってほしい。
むしろそういう気持ちの方が強い。」


その言葉を聞いてハッとさせられました。

興味を、関心を、なくしてはいけない。

それより何より、気を遣っているんじゃなくて、
私自身が、話を聞いたあと、
どんな反応をしたら良いのかわからなくて、
怖かったのかもしれない。


「じゃあ、その時ってさ…」

そこから、ぽつぽつと率直に、色んなことを聞けるようになった自分がいました。


これからの10年


最近、夫は陸前高田市で活動しているNPO法人について調べています。

「外からたくさんの人が地元のために力になってくれてるのに、被災した俺自身が何もしてないのってどうなんかなって思って。」

とのこと。

私も、これからの10年は、
もっと積極的に携われる10年にしたい。

10年前、高校生の頃は、
ボランティアで現地に行くか募金するくらいしか、
被災地のために出来ることはないと思っていました。

けれど今は違います。

本を読んで改めて、社会を変える方法はたくさんあることを知りました。
寄附だってできる、プロボノだってある、
もっと些細なことでも良い。

被災地に関心を持ち続け、
被災地の今を知り、
現地での活動を知り、
自分にできることにリンクさせて、行動する。

そんな地に足をつけたアクションを
ひとつひとつ積み重ねていきたい。

これからの10年に向けて、
今、そんなことを思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?