見出し画像

やさしくされるとやさしくなれる

こんにちは!ゆきやまのトコです。
今日は本当に春の陽気で気持ちよかったですね!

✳︎

今日は、友人の代理で不動産の内見に行ってきました。

友人はこの4月に地方から東京へ引っ越してくるのですが、このコロナ禍ということもあり、直接内見することが叶わないとのこと。
それならばと本人によるオンライン内見と組み合わせて、代理で立ち合わせて頂く運びとなりました。

何件か周り、無事に納得がいく物件に出会い、決めることができて本当によかったです。

夫には「優しいねえ」と言われましたが、
私の中ではごく自然な行動でした。

というのも、その背景には昨年の経験があったから。

私と夫は、北海道と埼玉の遠距離恋愛を5年経て、結婚と同時にはじめて同居に至りました。

昨年は、夫の転職活動と重なり、
夫の春からの勤務先がどこになるかもわからない中で、
北海道にいる夫に物件の写真や動画を送りながら、内見をしました。
まして私はずっと実家暮らしだったので、本格的な家探しは初めてのこと。

とにかくたくさん不安を抱えての物件探しでした。

そんな私を助けてくれたのは、
不動産会社に勤める大学時代の友人でした。

とても頼りになる担当さんに繋いでくれ、
初心者中の初心者の私に、物件探しのいろはを教えてくれ、LINEでいつもタイムリーに相談に乗ってくれて、内見にも付き添ってくれました。

今の家が好きだなあと思うたび、感謝の気持ちが込み上げてきます。

そんな、たまらなく不安な気持ちと、助けてもらってほっとした気持ちを抱えた経験があったから、自然と、わたしにも何かできるかなという気持ちが湧いてきたように思います。

タイトルにした

「やさしくされるとやさしくなれる」

という言葉は、小さな頃、妹が持っていた絵本に書かれていた言葉です。

画像1

他の言葉はぜんぜん覚えていないのに、
これだけはなぜだかずっと忘れずにいて、
ふとした時に思い出します。

やさしくされるとやさしくなれる。

すごくシンプルで当たり前のこと。

お返しをしようとか、そんな気を張らずに、
やさしくされたから、やさしくなれて、
自然とやさしい行動につながる。

これからも、大事にしていきたいなあ。

久しぶりに思い出したので、noteに書きたくなりました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?