見出し画像

【つぶやき】プラじゃなければ良い、ってわけではないのでは…

こんにちは!ゆきやまのトコです。
今日はいきなり寒くなりましたね!びっくりでした。❄️

✳︎✳︎✳︎

NHKのニュースで流れてきたこちらの記事。

お弁当などの使い捨て容器をプラステックから紙に切り替える。
確かに、分解されやすいという観点では、紙はプラスチックよりは良いのでしょうが、私にはどうも、この流れがしっくり来ません。

------

少し前には、森林伐採が大きな問題として取り上げられ、
紙が有限な資源であることが強調されていた。
それが今では、プラスチックの代替品として使われてしまっている。
うーん、何故なんだ…

せっかくプラスチックごみ削減の機運が高まっているのなら、
これを機にリユース容器を採用する取り組みが出てきても良いのにな…
そもそも、プラスチックを無くすことだけが課題ではないはずだよね?

コンビニで何でも買えるのは本当に便利。
でも、出来ることなら家から持参したいけど、そんなの時間的に無理!
もうちょっとヘルシーな食事がしたいけれど、距離的に無理!
だから買わざるを得ないの!
みたいな人だって、いるのかもしれない。

そういう、いろんな他の問題に蓋をしてしまうことに、ならないだろうか?

-------

コンビニが悪とかそういうことが言いたいわけではないのですが、
モヤモヤしてしまったので、この場をお借りしてメモさせて頂きました。

どうしたものでしょう…
今晩は他の方のnoteを読んで、勉強させて頂こうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?