見出し画像

前日にTwitterで連絡してお会いしたら共通点多くてびっくりした話

今日はクリーブの仕事で出張。
まずは浜松にて、浜松情報専門学校の合同企業説明会に参加。多くの学生にブースに来て頂いた。

それから午後は名古屋。次のアポイントまで時間があったので、献血をすることにした。

人助けなど大げさなことではないが、この社会で自分ができることはやっていきたいという気持ちから、定期的に献血をすることにしている。

献血をする時は基本的に安静にしていないといけないので、ゆっくり物事を考えることもできる。日々の忙しさの中ではなかなか時間を取れないが、ここだと1時間ほど確保できるので自分を見つめ直すという意味でもとても貴重な時間だ。

名古屋で専門学校を訪問した後、東京と名古屋で保育事業をやられている本多さんと打合せ。

もともと知り合いではなかったが、きのうTwitterでぼくがナンパしたところ会いましょうということになり、急だったがお話できることになった。

本多さんが保育事業をやられているということは知っていたので情報交換をと思っていだが、共通点がものすごく多かった。

・同い年
・グロービス
・家業、事業承継
・保育事業

保育事業の話題からグロービスのこと、家業のことなど初対面とは思えないぐらいお互いに話をした。

対話の中で改めて感じたことは、
・保育事業の意義
・自分で考え課題を設定し行動できる人を育てたい
・その先に受験があってもいいしなくてもいい
・子どもたちの選択肢を広げられる教育をしたい

ICTを使った保育関連サービスも教えてもったので、うちの園でも導入検討したいと思う。子どもと保護者、保育士の先生方にとってより良い環境を整備していきたい。

最後に、次回はお互いの保育園を訪問しましょうということになった。急な誘いにも関わらず対応してくれてとてもありがたいし、こんなつながりを大切にしたい。

2020年2月18日
永田勇気

-------

◆経営する保育園◆
駒沢の森こども園
駒沢の森こども園

★一緒に働く仲間を募集しています!
・保育士
・保育補助
・調理スタッフ など
勤務時間などは柔軟に対応、問合せは下記のアドレスまでご連絡下さい。
general@mylt21.com

-------

◆HR責任者を務めるIT企業◆
株式会社クリーブ

★21卒採用実施中(総合職・SE職)

-------

◆所属球団◆
世田谷区・大田区・草野球団ハードライナーズ
選手・マネージャー募集
毎週土曜日活動!
新入団選手随時募集中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?