見出し画像

私の年収が低いのはなぜなのか?

シングルマザーのゆきです。


わたしの年収が低いのはなぜなんだろう?

年収って何で決まるんだろう?
みんなが年収1000万稼げたらいいのに?

私のスキルが低いから?
会社が適正に能力を判断してくれてないから?
女だから?
田舎だから?
シングルマザーだから?


???



わたし自身は

わたしが"この環境を選んでいるから"

だと思っています。


年収が高い会社なんて山ほどあるし
田舎に住まなきゃいけない理由もない。
わたしが実家から通える距離に通わないといけない理由はないわけです。
田舎に住むことを決めたのも、就職先を決めたのも、契約に同意したのも、全部私なのです。


極端な話をします。

極端な話、
わたしは両親に子供を預けて
東京で1人出稼ぎに行き夜職で荒稼ぎして帰ってくる
とかもできなくはないわけです。
大変極端ですが。

先日Xで「友達には借金が120万ある。彼が女だったら体を売れば1月あれば稼げるお金。こういう時女はイージーだなと思った。」
っていうのを見たんですよ。
同意はしかねる意見ではあるのですが、でもまぁ人によっては稼ぎようはある。と思うんですよね。

これは昔話なのですが、
新卒で入った会社に同期の中国人の女の子がいました。
旦那さんは当時はアメリカにいると言っていました。
新婚ですでに別居していることにも当時とても驚いたのですが、
もっと驚いたことに、新入社員研修の時に彼女はすでに妊娠していたんです。
当時22歳だったわたしは
「子供が生まれたらどうするの?会社は?」
と聞きました。
日本に生まれ育ち令和なんて言葉もまだなく、労基法もまだそんなに厳しくなくて残業も平気で深夜までやっていたような時代。
わたしは子供は当然母親が面倒を見るものだと思っていたから聞いたのです。
ただ、彼女の答えはこうでした。

「子供は中国で産む。そのまま子供は中国で母に育ててもらって、育休が終わったら私は帰ってきてこの会社で働くよ。旦那さんはアメリカにいるし。」


!?

これは文化の差なの…?
当時の私には理解ができなさすぎて、異国ということでなんとか納得感を得ようとした記憶があります。


ただ、本当にそうなんですよ。
やろうと思えばやり方はある。

でも私は今子供と一緒に住みたいし夜は一緒に寝てあげたい。
寂しい時に抱きしめてあげられる距離にいたい。
実家にいれば家賃も節約になってお金も貯まるし生活費も折半ですませてもらえる。
家事も助けてもらえるし、子供が1人でいる時間も減る。
幸い子供は両親にも懐いている。

私は実家にいる選択をした結果
この暮らしづらい田舎の、年収がそこそこの会社に
入社したわけです。
(入社した当初は本当に驚きの激低年収だった)

さらに、今の時代は、副業とかもあります。
田舎にいても稼ぐ方法はたくさんあると思います。

そこでも私は選択をしています。
疲れたら寝たい。
新しい仕事を始めるのは怖いから
長めの残業でなんとか食い繋いでいる。
早起きするより、仕事をするより、自分と向き合う時間を取るより
スマホを見たり、noteをかいたり、
そういう時間を過ごすことを選んでいます。


それが現実かなと思います。

もちろん、出稼ぎ風俗なんて言ったら両親が反対して子供を預かってくれないかもしれないし
それなりに制限はあると思うんですけどね。
変な話お金があればシッターさんも雇えるし、なんでもやってやれないことはないと思うんです。
それは本当に極端な話なんで、あんまり説得力はないなと思いながら書いてるところはあるんですが…笑

でも今のところ私は風俗はやりたくないし
私のプライドとか偏見もたくさんあるし
子供を1人で見ながら東京で二人暮らしの選択をしつつ
入れるのかもわからない保活をして年収の高い会社に転職活動をする気力もなかった。
子供を他人に預けるのも嫌だったし
離婚騒動で前の旦那と揉めて毎日すごい量の長文ラインが届く中で子供と2人で暮らす自信もなかった。

いろんな選択が積み重なった結果の今だと思っています。


こんなダメな自分…と思いたくなることもあるけれど、
この土地で生活をしてみよう!と思ってとりあえず引っ越してきて、
じゃあここでどうやって暮らす?と思った時に
それでも年収を少しでも上げる努力をした結果が今なのかなと思います。

この先どうなりたいのか、やっぱり東京で暮らしたいのか?
いくら稼ぎたいのか?どんな生活をしたいのか?
また考えないといけないなと思うけど、
そういう時間を取るのも取らないのも自分。

今は年明けからずっと体調を崩してるのでそういう時間を取ることはしていません。
それもまた私の選択。

でも寝たいのも子供といたいのも悪いことではないのです。
自分がどうなりたいか?だと思うので。
それで幸せなら全てOKだし、体調が悪いなら体調を整えることだって必要だし。

自分がどうなりたいのかについて
改めて考えたいなと思いながら
書いてみました。

#シングルマザー
#田舎暮らし

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?