見出し画像

思い込みを捨てて自由になる

ひとは誰もが自身の思い込みの中で生きている
人は誰もが無意識的に自分自身の中で枠を決めてしまったり、
凝り固まった考え方を持ち続け、
自分自身の世界や未来の可能性を狭めてしまうことがある。

これからの自分が求める新しい未来の可能性
思い描いているヴィジョンを
現実のものとして手に入れていくためには、

まず自分自身の偏った考え方や思考パターン
過去に決めたルールや
凝り固まった価値観を手放していくことが必要です。

これから得たい
未来のビジョンに似合わない古い価値観があるのなら
そんなものはどんどん手放してしまおう。

そもそも、価値観なんて人それぞれだし
今、持っている価値観だって
自分自身が定義したものですらなく
親や世間の大人たち、
社会から押し付けられたものなのかもしれないのだから。

自分自身に合った新しい価値観を
作っていくことは
今の自分自身と丁寧に向き合わなければ生まれてこないことだから
面倒だったり、苦しかったり、
時にはつらい過去の経験を見つめなければならなくて
拒否反応が起こることだってあるかもしれないけれど

そもそも、自分自身がどんなパーツで作り上げられているのかも知らずに
新しい自分を作ることなんてできない。

『今』を見つめることなく
生み出せるものなんて何もない。

今を見つめて
そこに、もう必要のないものが見つかったなら
軽やかに手放してしまおう。
『今までありがとうね。さようなら』
そっと、優しい言葉を添えて。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?