【日記】整理整頓ができる人間になりたい

 ……いや違う、正確には「整理整頓された状態を維持できる人間になりたい」か。まあ整理整頓もできてはいないけれども。

 今まで色々「片付け方のコツ」とか「断捨離」とかそういう系の本を読んできたのだけれど、そもそも私「スッキリした部屋も好きだけれど、物で溢れた部屋も別に嫌いな訳ではなく、むしろそれはそれで居心地がいい」と思う方なので、上記のような本でよく言われる「持つ物を減らしたらスッキリしてその状態を維持したいと自然と思うようになった」という心境がまったくわからない。

 好きな本だけがぎっしり詰まった大きな本棚、最高じゃない?
 お気に入りのカラーインクとお気に入りのペンをその日の気分で選び、それに一番合う紙に書く楽しみ、唯一無二じゃない?
 小説を書く時に調べたい資料がすぐ手の届くところにある快適さと便利さ、執筆速度に直結するじゃない?
 いやそもそも、読書も文章を書くのも大好きな私が、「本はまた欲しいと思った時に買えばいい」とか書いてあるような本の片付け方法、実践どころか共感すらできる訳ないじゃない???
 ……うん! 無理!

 しかしまあそれはそれとして、私の部屋が「物が多い」というだけでなく「雑然としている」のは言い逃れできない事実なので、それはもちろん何とかしたいとは思っているのだけれど。
 普段の日には「あー連休が欲しい、こんな部屋の片付け一日じゃ無理無理」と思うのだが、実際に連休の前夜になると「ひゃっほおおお明日は休み! 明後日も休み! 好きなことして夜更かししちゃうもんね! 明日は昼まで寝ちゃうもんね!」という学生みたいなテンションになってしまい、しかし体力は明確に学生時代よりも落ちているので、夜更かしは出来てもその次の日昼までどころか下手したら夕方まで二度寝三度寝n度寝してしまったりする。そして連休最後の夜に「コンシュウモ ヘヤノソウジ デキナカッタ……」と寝すぎたせいで眠れない目と逆に疲れた体を持て余しながら呆然と呟く、というダメ人間のお手本のような連休を、今まで何度繰り返してきたことか(泣いてなどいない)。

 私が片付けが苦手なのには恐らく理由がある。
・全体的に散らかりすぎていてどこから手をつけたらいいかわからない
・場所Aに散らかっているものを場所Bにまとめて片付けたいが、場所Bも別のものが散乱している(以下場所C場所Dと続く)
・どれくらい時間がかかるかわからない
・だから時間に余裕をもってやりたいが、どこから手をつけるべきかわからず、悩んでいる内に面倒になってくる or 悩みすぎてタイムアップ
・実際問題「確実に捨てるもの」よりも「捨てたくないけど毎日使うものではないから場所を決めて収納したい」ものの方が圧倒的に多く、しかしそういうものの片付け場所も収納方法も思いつかない
・片付け中に発見されたものに気を取られて熱中してしまい、片付けを忘れる
 まだあるとは思うが概ねこんなところだろうか。問題点はわかっていても解決方法がわからないので結局部屋は散らかったままである。

 なんだか今日はネガティブな話になってしまったが、何が言いたいかというと去年の夏から暮れにかけて集めた紙の資料をいい加減整理したいと思いつつ「どう整理したらいいかわからない」という例の問題で今なおまったく進んでおらず、しかしそうは言ってもちゃんと整理したいという気持ちだけはあり、でも他にもやりたいことあるしー、みたいな状況である。小学生か!(自分しか突っ込んでくれる人がいないので自分で突っ込むしかない)

 とりあえず、インク沼にハマってから一層増えた紙ものを整理すべく、キングジムの「紙文箱」を注文してみた。明日届く予定なので、これで少しでもましになることを願うばかりである。

 それではまた明日。