見出し画像

日本語がわからない問題。

ドイツ語検定に挑戦しようとしている私ですが、
実は日本語が危うい、ということに気付きました。

送られてきた会社からのメール内容が、
頭に入ってこない。

(え?何が起きてこうなった?)
(どうしてこんな構成なの?)

頭に浮かぶのは、はてなマークばかり。
私の日本語読解力の問題か??

念の為、近しい人に文章を見てもらっても、
判然としません。
こうなったら、もうメールの主に直接聞くしか…。


いや、日本語ってすごい大事。
ドイツ語も私にとっては、
趣味として生きがいとして大事。
試験も1ヶ月を切りました。

時間は作るもの、とはいえ、
日本語に振り回される日本人にはなりたくない、
今日この頃です。

メールを読んだとき、
あまのこさんのイラストみたいな顔になりました。

とい。