見出し画像

未来の予定は未定です。

おはようございます。

旦那さんの起床時間に合わせておいた、
スマホのアラームとともに起きました。

いつもであれば、アラームをかけずとも、
カーテンから漏れる朝日で起床し、
(寒ぅ)と言いながら暖房器具をつけて回り、
お湯を沸かし、猫のお世話をしているところです。


けれども、今日は違います。
「暫しの別居婚生活」スタートの日です。


旦那さんの車に積もる雪の量を確認することも、
朝ごはんを用意して二人揃って、
「いただきます」することもありません。
(リモート通話でやってもいいけれど、
朝は何かと時間がないだろうと省略です。)

代わりに朝が弱い旦那さんへモーニングコール。
ちゃっかり猫らの様子も見せてもらいます。

皆元気なようで、ひと安心し、
ふと、自分の部屋を見渡します。

私の所有物ばかりの部屋。
部屋の中はとても静かで、
車の走る音が微かに聞こえます。

カーテンを開ければ、そこに雪はなく、
いつもと違う景色が目に飛び込んできます。


「暫しの別居婚生活」という、私たちが選んだ選択肢。


自ずと変わる環境、生活スタイル。
各々が自分の置かれた持ち場で、
やるべきことをする。
そして、また、あの合流地点で会おうね。
これが私たちの選んだ道です。

距離的に離れてはいるけれど、
同じ法のもと、同じ言語を使って暮らしていくだけ。

だから、何かあっても、
「すぐに連絡するように」、
「頑張りすぎないこと」、
「無理をしないこと」を合言葉に、
それぞれの場所で、未来を見据えています。


遠くない未来に、
「その合流地点」に辿り着けるかどうか、
どんな風にそこまで進むのかは分からないけれど、
分からないなりにやってみようと思います。


辿り着けなくてもいい。

その時は、合流地点を変えるだけ。

たったそれだけ。

二人三脚とはいかないけれど、
足並みも歩幅も違うけれど、
そんな生活を経験にして進んでいこうと思います。


ちょっとした決意の朝の、投稿でした。

とい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件