見出し画像

色無地コーデ

私の色無地のコーデを少しご紹介したいと思います。
とはいえ、雑誌のようには撮ってませんので、どうか参考程度になさってください(;´・ω・)

私、色無地は黄緑色を一枚持っていまして、それを着回しております。

黄緑の色無地にゴールド系の帯、淡い黄緑の帯締めに、淡い黄色の帯揚げです。
小物を同系色・淡い色で揃えると上品な印象になるのですが、徹底しすぎると老けた印象になるので、この時は帯揚げに違う色を持ってきました。



いきなり大きい写真ですみません(-_-;)
着物・帯揚げは同じですが、帯と帯締めが違います。
この帯、実は成人式の振袖に合わせて買ってもらった帯。全然違和感ないでしょ?(*^^)v
この時の帯締め、本当は淡いピンクにしたかったけど行った着物屋さんに置いてなくて。帯から一色取って赤にしました。この時はまだ30代前半だったので、「まあこれでもいっか」という感じでした。


今度はめっちゃ小さい~(;´Д`)
この時は帯が2枚目の写真と同じで、帯締めが1枚目の写真と同じです。
帯揚げがクリーム色に水色やピンクの入ったものでした。ちなみに年齢は2枚目と変わらず。
小物で結構印象が変わっていると思います。

1枚目と3枚目は子供の卒入式で、2枚目は七五三なんです。
おめでたくても、やや格式を意識する場と、おめでた一色の元気を祝う席とでコーデを決めていました。
個人的な好みは上品系です。だから淡い方が好きなんですが、あたたかな秋の日の、紅葉が始まる時期にハッキリとした色の小物を使うのも良いものだな、なんて思ったりもしました。

着物コーデの参考になりましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?