見出し画像

私のスマホのホーム画面

おはようございます。やりたいことを応援するVTuber優木タカノです。
今回は私のスマホ画面についてお話ししたいと思います。
皆様のスマホのホーム画面はどんな感じでしょうか。
これは私の考えになりますが、スマホのロックを解除した後に出るホーム画面はその人の顔が出ると思っています



なぜそう思うのか?

1.アプリの配置や整理

例えばですけど、利用頻度が少ないものでもホーム画面に表示させたりしてないかです? いつか使うかもと思って残しておいていないでしょうか?
私のの経験上、いつか使うは大抵使いません。Google Play や Appで簡単にDLできるものは、消しておいて使う時にDLすればいいと思います
整理が雑な人はホーム画面にたくさんアプリを表示させているかも

2.好みや興味が出る

ゲーム好きならゲームのアプリを多くホーム画面に入れているでしょう。買い物する人ならポイントカードのアプリが多いと思います。
その人の好みや興味がすぐにわかると思います。
もちろん人に見られたくないから、ホーム画面にしていないこともあります

3.デザイン性やカスタマイズ性

背景画像・ウィジェットの配置でその人の独自性がわかります

この3つらその人の性格や好みがスマホ画面に反映されると思っております

私のスマホ画面


私のホーム画面(Android)


基本的に1ページで完結させています

下から普段から使うものを順番に配置をしています
私は右利きなので、右側には頻度が高いものになります
簡単にどのように使っているか紹介します

私が頻繁に使っているアプリ



Googleスプレッドシート



仕事とプライベートの日誌で多分一番使うアプリ
AndroidのExcelより安定している気がする


X


毎日3投稿以上しているので一番使います


Google Drive

本業で使う。仕事のExcelファイルを入れてスプレッドシートで編集する



時計

目覚まし時計とジムのインターバルで使っている


一番上は1日1回使うアプリになります(松屋・kakari除く)


kakari


Kakariは処方箋を撮影して、指定された薬局にあらかじめ送信すれば、処方箋を出す時間を短縮してくれます
ホームに置いていつでも使えるようにしておかないと、いざという時忘れてしまうので、時間の大幅ロスになります

1ページで完結させる理由は、2ページ目という余計な動作をしたくないからです。アプリの整理をすればわかるのですが、頻繁に使うアプリは自分が考えている以上に少ないです。この余計な動作をしないことで、スマホを快適に使えるようなった気がします。不要なアプリはもちろんアンインストールです。ドコモショップ等店舗で買ったアプリも自分は使わなかったので、削除できるものはしています


スマホ整理をするためにオススメの一冊


スマホの5分で人生が変わる


自分がスマホを整理するきっかけを作ってくれた書籍です。スマホの注意点・整理術・活用術が書かれています。少し古い本になるけど、今でも使えるノウハウがあるので、気になる方はぜひ購入し読んでみて実践してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?