見出し画像

星街すいせいさんとアイドルマスターのコラボで思うこと

こんにちはVTuberの優木タカノです

2024年2月20日に星街すいせいさんがアイドルマスターとコラボすることが公式で発表されました
VTuberが他とコラボするのはそこまで珍しいことではないけど、これはかなり深く入り込んでいます
通常のコラボだと特製グッズやら本編で少し出るぐらいで終わるけど、これはプロデュースするレベルにまで達しています

私はアイドルマスターは名前くらいしか知りませんが、プレイヤーがプロデューサーとなって一流のアイドルを育てるゲームだったと思います
このゲームの肝となる部分に、VTuberが入ってくるのはかなり異例のコラボではないでしょうか


星街すいせいさんはアイドルマスターが好きなようで、目標がアイドルマスターとインタビューで語っています

このインタビューを見て思ったことは



目標は口に出したほうがいい



これに尽きるかと思います
目標を言ったら確実に周りからの協力が得やすくまります



特にVTuberはコラボをすると未だに嫌な目で見られがちです


個人的主観丸出しですが、特にアイドルとのコラボはこの傾向が強く出ている気がします
何が気に食わないのかは私にはよくわかりませんが

しかし目標をあらかじめメディア宣言したことにより、すいせいさんは元々アイドルマスターに興味があることを知ったので、X(旧Twitter)でも荒れることはありませんでした

いきなりコラボをして、元々興味あったと言われても、宣伝文句とか色々叩かれていたと思います

最後になりますが、私は挑戦するVTuberの味方です
VTuberでも大手とコラボするには、それ相応の実力がないと宣伝効果はありません
夢を成就した星街すいせいさんには敬意を表します

これからも頑張ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?