【車なし北海道周遊#2】函館でゴールデンカムイ展。帯広までの長距離移動!

8月1日(火)、2日目は函館~帯広への移動がメイン。列車の時間が午後なので、お昼くらいまでは函館を観光しようと考えている。

函館国際ホテルの最高な朝ごはん💛

盛り付けが下手ですみません🙇

海鮮丼はここで堪能しようと思っていたので、函館朝市は寄らない予定で。豚汁に入っていたジャガイモがほくほくですんごく美味しかった。ご当地っぽい煮物とかザンギとかを取っていたら、見事に茶色っぽくなった。笑
でも、美味しかった! 函館国際ホテルの朝食、本当におすすめ。胃袋が足らずに、海鮮を一回しか食べられなかったのが悔しみ。

観光はどこに行こうかなと悩んだのだけど、函館山も、ベイエリアも、八幡坂も、五稜郭も行ったことがある。どうしようかな~と考えて……

ゴールデンカムイ展をのぞいてみた

大ファンというわけでもないけれど、一読したことのあるゴールデンカムイ。大好きな北海道が舞台なだけあって面白かった。ちょうど函館に「ゴールデンカムイ展」が来ており、これから北海道各都市を回るという上で、覗いてみるのも面白そうかも……網走監獄も行くし……(ゴールデンカムイのお話は、網走監獄での出来事が発端)。

市電で「五稜郭公園前」まで乗り、丸井今井へ。市電の1日乗車券は買わなかったんだけど、1日乗車券のほかに「24時間乗車券」というのがあることに今更気づく。前日もバスと市電に何度か乗ったから、前日の午後から開始してれば24時間だったなあ……などと思うも、まあ仕方ない。

丸井今井は、市電「五稜郭公園前」を降りてスグ!
各キャラクターの名シーンだったり
キャラクター紹介だったり(私はアシリパさんが一番好き)

ゴールデンカムイ、多分キャラクターが多すぎるのでちゃんと理解しきれてないんだけど、展示を見てかなりクリアーになった。もう一回改めてちゃんと読もうと思った!

このあと、五稜郭公園を散歩しようかなと思って向かったのだけど、猛暑日すぎて本当にバテてしまった……(34℃くらいだったかな)。公園散歩どころではなく、六花亭の五稜郭公園店でコーヒーを飲んで回復し、少し休んでタクシーに乗った。この旅では極力タクシーは使わないつもりだったのだけど、もう乗ってしまった。タクシーの運転手さん、気さくな方で、函館市役所を通るときに大泉洋さんのお兄さんのお話をしてくれたり(市長になられたの知らなかった……テレビあんまり見ないので……笑)。昼の函館山の景色もきれいだよ、と言われ、昼は行ったことなかった!と気づく。次に函館に来たら、昼間に登ってみようと思う。

さよなら函館、特急北斗で長距離移動

早めに函館駅へと向かう。JR北海道フリーパスは6回まで指定席が予約できるので、どの区間で指定を使えばよいのかよくわからないな~と思っている。とりあえず、今日の移動は長いので、函館~南千歳/南千歳~帯広も指定席を取るべく、みどりの窓口へ。(えきねっとでも操作してみたのだけれど、取り方がよくわからなかった……)

窓口で、どちらの区間も「窓際」を指定してもらい、無事に指定席購入OK。指定席を取らない場合は、普通にフリーパスを改札に通すだけで乗り放題だそう。

もうお別れとなる函館
乗ってないけど、「道南いさりび鉄道」がいたので写真。
カワイイ車体
私が乗るのは、こちら「特急北斗」!!
これが「北海道フリーパス」

フリーパス、絶対になくさないようにしないと……ってのだけは意識していた。私は過去に、新幹線の切符(東京~広島)をなくした前科があり😢

来た時は気がつかなかった看板

長距離移動になるので、お昼を買い込んだ!普通に駅内にあったセブンイレブンで買ったのだけど、すべて北海道限定商品にしました。

ちょっと高いおにぎりはテンションあがる!🍙

ところで、↑の写真を見るとわかるかもですが、席は進行方向に向かって左側(西側)の窓側だった。そして、海が見えてくるのは右側だった。車窓を上手に撮る方って、こういうのも含めて指定席をとっているんだろうな〜車窓の撮影は難しい。

トイレに立ちつつ、空いている右側の窓側席へ移動し(意外とあいていた)、しばらく写真を撮り続けた。

本当に良い天気だったので、空も海もきれい
振り返ると、山も綺麗に見えた
北海道の家々って、屋根の形が特長的でかわいい(雪のためなのだろうけど)

南千歳駅で乗り換え。この駅で1時間程乗り換え待ちとなる。わかっていたことではあったのだけれど、かなりしんどかった。。。3時間程移動してきて、1時間待ち、また2時間くらいの移動となるので。
南千歳駅は、5分くらい歩くとショッピングモールがあるようで、最初はそこで時間をつぶそうかな?とも考えたのだけど……スーツケースを持って移動するのも疲れてしまいそうな暑さだったので、駅の待合室で過ごす。

ほぼ札幌まで移動してきたよ
ホームには、雰囲気ある駅弁屋さん
特急おおぞら9号釧路行き!
来ましたー! お母さんと旅行してた小学生くらいの女の子も喜んでいた
特急北斗では気づかなかったけど、特急にはこういうチケットホルダーがある。笑

帯広行きは、指定席を取るのが不要だったな~ってくらい空いていて、ゆっくり車窓をみながら過ごした。夕方18時くらいになって、日が沈み始めたのだけど本当に綺麗だった。

わーーー!!っとなる田園風景
どうしても私のスマホが映ってしまうな
「おいわけ」っていう名前の駅。全国的にけっこうある地名らしい
牛の放牧が見えた

どんどんと暗くなってきて、特急列車には人があんまり乗っていなくて、夏なのになんだか寂しい夜みたいな気持ちになっていった。

帯広の手前の駅、芽室。コーンの町って書かれてると惹かれちゃうね。

トウモロコシ大好きなのでね

帯広着!夕飯はセコマの豚丼だ!

そんなこんなで、19時過ぎに「帯広駅」に着きました!!!! 嬉しい!!! 長旅だった!!!!

本日泊まるのは、アパホテル帯広駅前です!
すぐ見えたのでホッとする
夕飯はセコマで調達

アパホテルの裏にスープカレー屋さんがあるのに目をつけていた。しかも夜に営業しているお店(17時開店~朝まで)なのでちょうどいい!と思って、すっかりカレー気分でいたんだけど…お休みの日でした😢

なので切り替えてセイコーマート。セコマでも嬉しいし、何度行ってもわくわくするけどね。おにぎりもパンも大きくて安いし、アイスもセコマ限定のやつがたくさんあるので迷う……けど、十勝なのでホットシェフの豚丼にしてみた!きゅうりとちくわのサラダも気になったので(128円安い)

せっかく帯広きたんだから(せっかくグルメ風)

ということで、無事に帯広に到着できて良かった。この日は疲れすぎて駅の写真すら撮っていないけれど、帯広は明日以降満喫しよう!💛

宿泊先情報

普通に快適に過ごせた! 夜にチェックインし、朝食もつけずにすぐにチェックアウトしたので、本当に記憶があまりない。笑
洗濯をしたのだけど、洗濯機も使いやすくて良かった。