見出し画像

「MBAでは学べない!?難しい組織課題を解く“対話(dialogue)”という技法」ービジネス書サマリー(寄稿記事の紹介)

ご縁あり、ビジネス書の解説記事を書く機会をいただけました。
人と人の課題解決の手法としての会話の技術です。
(リンクは下記)

要は、相手の立場になって、 win-win をプランせよ。
という当たり前の話なのですが、これを上手にスキルとして使いこなしている人はどれだけいるでしょうか?

個人的には、戦略策定などのファシリテーションを行うことも多いので
その立ち位置から、ステークホルダーの win-win をプランしたり、導いたりすることはあるのですが、、当事者になると意外と難しいものです。

形式化しにくいスキルだとは思うのですが、実際に意識して試して試してみると、意外とワークする。感覚的な部分もあり、これは試した人でないと有用性は理解できない気もします。

でも、優秀な人は取り入れているんだろうなぁ。と想像します。
参考になれば幸いです。

https://bpo.tempstaff.co.jp/think/business-book-summary-reinventing-organizations-7/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?