見出し画像

【保育の場から】保護者のみなさま大変にお疲れさまです

一時保育室にお子さんを初めて連れてくるとき、当然ですが不安そうにされている保護者の方が多いです。

他人に預けるのが初めてだったりしたら、当然ですよね。

一時保育室の職員(だけじゃなく保育士はみんなかな)は、保護者のみなさんの様子をよく見ております。
お子さんにどんな接し方をしてるのかなってところから、おうちでの様子を想像したり。
保護者の方がお子さんに対してどんな気持ちなのかを想像したり。

さて、お子さんのほうはというと。
初めて来た場所に戸惑ったり嫌がって泣いていたり、なにが起こるかわからなくてキョトンとしていたり。
はたまた、保育室の入口からチラ見えするおもちゃたちに興奮して「早く入れろ」って感じで前のめりなお子さんや、周囲を探索したくて歩き回ったり、玄関まで脱走を試みたり。

そういうときに、お子さんの様子に対して保護者の方が……言葉を選ばずに書くと……ものすごくうんざりしたというか、疲れた様子を見せることがある。

あぁ、ずっと一緒にいることにお疲れのご様子。
預けて大丈夫なのかという不安も相まって笑顔ゼロ、みたいなことも。

正直、お預かりしてみて、実感することがある。
この調子でずーーっとべったりで離れられないのなら。
ずーーっと動き回るのを危険のないようにひとりで見てるのなら。
それはもうそれはもう、疲れるに決まってるよ!!!

お迎えにいらした保護者の方が、
「久しぶりにひとりでカフェに行けました」とか
「ずっと気になってた大物の洗濯がやっとできました」とか
笑顔を見せてくださったりすると、我々もとても嬉しいです。
と共に、本当にみなさんいつも、すっごく頑張っていらっしゃるのだなぁと感じます。

世の保護者のみなさま方(特に、子育ての配分多めに担当されている方々)、本当に本当に毎日お疲れさまです!!

一時保育室は育休中でも仕事してなくてもリフレッシュに使えますからね。
無理せず使ってくださいね。
お話聞きますよ。
待ってますよ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?